聞こえる無線は楽しい | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

今日は早朝から28MHzが開いてます。

聞こえる無線はやっぱり楽しい😃🎵

まー珍しい所は拾えませんでしたが、YBでもDUでもBYでも聞こえていればほんと楽しい。

北米は玄関のアメリカ CA AL や カナダ BC とコンディションが悪くても聞こえる西側ばかりですが、始まってきたな~と実感しています。

 

んでコンディションチェックも兼ねて27MHzを聞いてみたら・・・オーストラリアの連中がナショナル周波数の方に鈴なりに並んでいた。それもみんなロワーを使っている。え~マジですか?? あちらはカリブが開いている。もちろんオーストラリアの人達の相手側の方は私には聞こえない。室内アンテナですから仕方ないですが・・・

 

すぐにフリバ系定番のコール周波数を聞いてみましたが、ハワイ~インドネシアやマレーシアと定番の所しか聞こえない。気が付いた人達はナショナル周波数に行って聞いていると予想がついた。ワシントンの局がフィリピンの局を終え、そのまま聞いていたら今度はスコットランドの局とQSOが始まった。もちろん私にはスコットランドの局は聞こえない。ワシントンはオセアニアとEU北部と二つのエリアがオープンしているようで、これまた羨ましい~❤️

 

いいな~羨ましい~オーストラリア東海岸はカリブが開いている。

 

28MHzに戻ってシークしていたら W7RATが28.510 で聞こえ、ジャカルタの局とQSOが始まった。室内モービルアンテナでこんなに強力に聞こえるなら10W機でも十分QSO出来るはず。

 

いや~出たい‼️

はい出勤の時間となりました。終了。

 

聞こえる無線はほんと楽しいと久々に実感した土曜日の朝でした。