クロダイ釣りの帰り道のヒトコマ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

10月末からクリスマス辺り迄が私のクロダイ釣りシーズンです。寒いと車に戻っても着替える余裕が無いので、海から離れた人気の無い田んぼ沿いに車を停めて着替えます🎽↔️👕

 

着替えや地磯で弁当を食べたりしていると、自然の生き物が時々寄って来る事があります。

 

新潟村上の少し南の田んぼで着替えていると「この人何やっているんだ?」好奇心で寄って来たのかどうかは解りませんが、ガーガーとなんか賑やかになってきたなーと振り返ったら・・・

御一行様・・・撤収(笑)

 

オオハクチョウが足元に集まって来てクチバシでつついで来るので、画像を撮ろうとタブレットを手にして振り返ったら・・・警戒したのか急ぎ足で離れました(笑)

 

オオハクチョウはイタズラしてこないですが、ウミネコは肩に乗ってきたり、餌箱の蜂蜜漬の甘エビからトウモロコシ・弁当のおかずを狙って群れで襲って来ます。

 

でも私は絶対に「餌付け」はしないようにしています。盗られる分は諦めますが・・・

 

海に釣りの行くと「魚」以外にも自然の生き物が寄って来て楽しませてくれます。

でもなぜか山形ではハクチョウが自分に寄って来たり、こう言う話を聞いた事が無いです。飛来地や生息地の地元の人達が大事にしているからなんだと地域性を感じます。

 

オオハクチョウ・・・デカイですよねー(^^)