冬眠終わり?まだ寒波が来るのに・・・ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

ゲンゴロウのケースからカタカタと音がするので、見てみたら元気に水苔の上を歩き回っていました。

ここ数日気温が高くなったせいで目を覚ましたようです。

もう冬眠状態には入らなそうなのでケースを掃除してカルキを抜いていた水に入れてみました。

元気に水中に潜ろうとしますが、水から上げて越冬させていたので体が馴染んでいないのか浮き上がってしまい潜れないようです。

 

アマガエルの方は・・

こちらも冬眠から覚めたようで、体半分出ていました。

こちらもケースと木を洗い綺麗にしてあげました。

オス・メス共にまだ動きが鈍いですが元気なようです。でもちょっと痩せたか??(笑)

どちらも白かったのですが、入れた木の影響で茶黒くなってしまいました。

 

春ですねー(笑) ですがまた寒波が来るようなので、どちらも部屋の中に置いて様子をみようと思います。外はまだ1mほど雪が積もっているので放せません。

 

冬眠する生き物は気温や湿度・日照時間で時期を読み取るようです。

自然の中で越冬しているアマガエルも雪の下で春が近いと悟っているはずです。

 

間もなく春です🌸