YAESU FT-707 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

今日は無線の友達とFACEBOOKで遊んでました。

みんな無線機好きですねー(笑) CB Transceiver派・名目だけのExport Transceiver派・10m Export Radio派・アマチュア無線機派・・・それぞれ好きなカテゴリーがあり、見せたくてウズウズして画像や動画がいっぱいでした。(貧乏街道まっしぐらになるので私は見るだけです。)

 

以前、IC-735を改造してあげたドイツの局がYAESU FT-707キチガイで、ほぼ全ロット&バージョンを持っていてるらしい。JAPANのFT-707S 10W も持っていると自慢してました。・・はいはい(笑)

 

FT-707 日本にも好きな人が多いらしいと聞いた事がありますが、私は実物を見た事がありません。FT-107M WARC有 ホワイトバージョンは使った事はありますが・・・

 

ネットでFT-707を検索してみたら・・・驚き👀‼️まともに使えそうな物なら中古の価格が高い‼️ IC-731の倍ぐらいの相場で、FT-707大好きな人達が多いんだろうと想像出来ます。

 

ここからが本題なのですが、「たくさんあるから以前のお礼にグットコンディションの767DX 1台あげる。その代わり航空貨物送料はちょうだい(^^)」との事。

 

??767DX?? 767って固定機の767か??電源タップを100Vに変更出来るのか?と勝手な妄想をしながら検索してみたらドイツバージョンの707じゃんと可笑しくなりました。

テンテン系の人達がサマーキャンプ・サマキャン・とか意味不明な変な略語で言っている SOMMERKAMP ブランドOEM バージョンのFT-707です。確かに昔767DXって聞いた事があります。ドイツやオーストリアで使っていた人がいました。

 

SOMMERKAMP の名前が入っているOEM機で面白いのがHF機や726R等の固定機は「FT-」、VHFやUHFのモービル機は「SK-」と違います。KENWOODのモービル機にもSOMMERKAMPブランドの無線機がありました。

 

でも無線機はもう要らないし、貰っても免許受けられない(FT-707のNPに変えFT-707にしてしまえば解らなくなりそうですが)、実装パーツなど中身の違いが解らないので調べてみる必要がありそうです。

 

この頃のYAESUの無線機って海外仕様の方が良かったです。

FT-102なんかは断然輸出地○○向け仕様の方がBand拡張する時にAUXポジションに部品がフル実装してあるので、国内仕様のFT-102のスカスカ基板とは別物でした。(教えてはいけないネタ??)

○○から逆輸入したFT-102は28/29MHzを潰さなくてもAUX 1と2の2つのポジションで+0.5MHz スイッチと併用すれば26.0から30.0MHzのアマチュアバンドと合わせて計4MHzフルカバー出来ました。改造方法等は悪い子が真似するので内緒です。TS-830も同じ改造が出来ました。(国内仕様は不可に近い)

 

海外仕様ってコレクションするには良い部分も悪い部分もあるので一長一短です。今はスプリアスの問題などもあるので国内仕様に変更設定しても免許を受けるのは難しそうです。

 

そう言えば SOMMERKAMP FT-7B も画像の端に写ってました。

FT-7Bは私よりも昔の世代に好きな人がいるようです(^^)