クロダイ釣りシーズンに車に付ける無線機 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

アマチュア無線関係のネタですがヨーロッパ圏の連中にバレてしまい、日本語で何書いているんだ?と聞かれたのでHFとFT-655ネタ関係を削除しました。すみません

 

6月になってクロダイ釣りがはじまると144MHzの無線機 TR-9000を車に付けていましたが、SSBでラグれる局は少ないですしFMだけで十分だと今年から変えようと申請する為に修理&調整しました。

 

コレ小さくて好きなんです。

YAESU FT-270H と FT-770 

FT-270Hは45W機で、後側に冷却ファンが付いているので真夏に使っても最高です。45Wで申請しますが実際に45Wなんか必要無いのでHi:10W Low:0.5Wに調整し、デビエーションも北米仕様と同等に抑えました。と言うのは、あまり変調が深い&デビエーションが広いとQSOしてもらっている相手やバンドシークしている関係の無い人達に不快感を与えてしまうのを防ぐためです。

 

出力も45Wも出したらQSOの相手をして頂いている方が大変ですし、程々に10分~15分で「ハイさようなら」ぐらいで丁度良いと思います。

 

FT-770は10W機ですが、Hi:5W Low:0.2Wに抑えました。

こっちは出番があまり無いと思いますが、オオクワガタ採集(今は行きませんが)や山岳地帯に行った時▪1エリアや0エリアの友人が遊びにきた時の移動連絡用です。

ちなみに米沢にお立ち寄り・通られる際には430MHzよりも144MHzで声を出した方がQSO出来ると思います。

 

私は送信出力よりも「熱」を気にします。10W機を15Wに上げると熱量が一気に上がりますし、PLL部▪送信部▪受信部が小さな筐体に一体化されているので熱による影響や短寿命化を進行させる原因にもなります。中古のモービル機を何台も触ったり修理した事のある方なら解ると思います。

10Wも15Wも通信距離は変わり無いと思っています。

 

それと海に釣りに行く時に重要なのが、窃盗団▪車中荒らしの対策でボロで古くて汚い無線機が良いんです。皆さんのような良い無線機や新しい無線機を車に付けるのはタブーですし、間違いなく狙われます。

 

釣りで海に降りる時はほとんど人が来ない国道の広い駐車場やチェーン装着場に車を置いて(放置)いくので、窃盗団や車中荒らしの餌食になりやすいです。私は幸い被害は1度も無いですが、若い時に教えてもらったのが、車は鍵をかけないで置いていく事で、車内にチラッとだけ見えるように1000円札1~2枚と小銭を置く事。何故なのか聞いたら車のガラスを割られるよりも安く済むからとの事でした。経験者談・・・確かに(笑)

 

地元の人達が軽トラやボロい(失礼)軽ポコで海に釣りに来るのか理由が解ります。ちなみに人に言っていけないと思いますが、窃盗団▪車中荒らしと鉢合わせになったら自分がやられる前にこちらから先にヤッてしまった方が勝ちだと思います。警察に連絡なんて流暢な余裕は無いですし、相手は法律とは無縁のゴロつきですので手加減なんか無用です。

若い時、海に着いて車で仮眠していたら3人組の窃盗団らしき人に狙われた事があり、運転席の下に置いてある冷凍オキアミを砕くDOGYUハンマーを取り出して車を降りたら3人組が逃げようとハイエースに入ったのでガラス2枚割りとドア3枚に穴を空けてやった事がありました。(先にヤッちまった方が良いとこの時学習しました。)慌てて焦る窃盗団も人の子なんだと可笑しくなりました。今はそんな事は出来ませんが・・・

 

また余計な事を書いてしまいましたが、古い無線機・誰も欲しがらない無線機も必要なんです。

新潟市中央区以北エリアの皆さん、またクロダイ釣りが始まる夏以降に移動して声を出しますので、またQSOして下さい。米沢牛や山形の温泉ネタならいくらでも教えます(笑)

ただ無線ネタだけは勘弁して下さい。無線で無線の話しても全く面白く無いですし、他のなんでもない普通のネタでお願いします。(^^)