いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m


※注;今回も妄想が多い目ですがスルーして下さいませ(笑)


今回1番の目的であった西国33カ所巡り

そして、道の駅でのスタンプ集め

地元マンホールの写真撮影を終えて


今回第2の目的である

元伊勢神社(籠神社)に到着しました♪

\(^o^)/♪♪


天気も良くて
この日は参拝客もすごく多かったです

阿吽の狛犬さんです♪

両方とも足が補修されていますね

どうしたんでしょう?

(^◇^;)


人が多すぎて、御朱印も順番待ちで時間がかかってしまいます。


御朱印帳を預けまして

御縁結びをさせていただきます。

(この先、撮影禁止です)


ここからは、私の妄想が入ります笑😆

YouTubeの咲さんではないですが

あれっ??なんだか神様がいない?

いないっていうか…本殿はではなく??

本殿の、その奥の森の中に何か気配を感じます

f^_^;

(🟥赤い部分です)




感覚なのですが

私は、ここじゃないような気がしました

(^◇^;)


奥の院に行ってみましょうか?

参道らしき道を歩いて行きますと

こちらの方がまだ空気感が…


動物出没注意の看板ですが

いやいや、どんだけ種類が出てくるねん(笑)


熊のイラストが月の輪熊じゃなく、ヒグマっぽいからすごくリアルだし怖いんだけど笑笑笑


参道を...いや、山道を通っていますと

確かに何かしら動物が出てきそうな気がします


元伊勢神社(籠神社)の奥之院。

真名井神社に到着です♪


うん、こっちですね

いらっしゃるのは♪


あら、狛犬さんじゃなく

龍神さんですね


ここの手前から空気が変わりました

結界でしょうか?



興味のある方はぜひご覧下さい♪

https://search.app/S4ULrJgtLSaWoaaR6



ご挨拶に‥‥


拝殿の裏の立ち入り禁止区域に・・・
ここに呼ばれたのでしょうね♪


なんだか写真を撮ってはいけないような

気がしましたので、写真は撮っておりません。

写真はホームページからお借りしています。


神力のある水とは言え、飲む事は…

ありがたく手だけを洗わせていただきました


充分に新鮮な空気を吸わせていただき

両神社の御朱印もいただきました♪


元伊勢神社と言うのは各地にあるのですが、

私の気になったところを

今回はお参りさせていただいております。


少し車で南に進みまして

元伊勢外宮に向かいましたが時間的に

もう御朱印はいただけないだろうなと思いました。

なぜなら、四国遍路や西国遍路では午後4時を過ぎますと納経所が閉まってしまいます


元伊勢外宮に到着したのは午後4時40分

駐車場に車を止めて、社務所の横を通り抜けようとすると、神主さんがお声をかけてくださいました。


ありがたく無事御朱印をいただくことができました。本当にありがたい。ここの神様が早く来いと待っていってくださったのか♪


あららら、

どうも今年はこのレイラインとか言うものが

何やらご縁があるようです。


しかも次男がお世話になった。出雲の神様が絡んできます(笑笑笑)

(^◇^;)


いや…

散々歩いた挙句、この階段を上がるのですね


いやいや、わかってますよぉ〜

神様…

わざわざ待っていただいたから

お参りせずに帰るなんて無礼はいたしません

m(_ _)m


若い時に、社員旅行で富士山に登った事はあります。(もう何十年も前の事ですが)

出雲の神さんもご縁結びしたし

御来光のレイラインですか・・・


結界がありますが要石から

少しパワーをいただきます♪


拝殿でご挨拶♪

・・・ですが


何か?誰かに見られている視線を感じます

(・・?)


大きな木があります♪


こちらは土地神の黒龍様


ねじれて伸びています


そして、こちらは・・・

は・は・白龍様?!


まさかの

龍神様とは・・・笑笑



視線を感じながら元伊勢外宮を後にして

時間的にもう御朱印はいただけないのですが


少し離れた、元伊勢神社内宮に向かいました

途中で、少し気配を感じる山を横目に見ながら

(何かその時は気になっていました)


元伊勢内宮に到着♪

流石に急がないとねぇ

「誰ぞ彼」になりますから

「参道の途中にある社務所は

当神社とは関係ありません」的な看板が置いてありましたが・・・


これは如何に??


そんなこんなで参道を歩いていますと

先ほどまでの

鳥の歌声や風も無くなり

笑ってしまうぐらい警戒されていますね


本当に・・無音

ピリピリと視線と気配を感じながら


「荒らしたりしませんよぉ」

「ただの平民ですから」

・・と、ブツブツと呟く


ん??あれ??

ここも??


拝殿・本殿の右横の敷地・・
境内の中では
少し離れた
窪んだ地?

水の無くなった池?小さい祠はありますが
見た目の感じは

廃れたような感じです
龍神さん??
弁天さん?の所から氣配を一番感じます♪

そこに降りれるのか?道を探しましたが
どうも降りれそうにないので
一望できるところから
お賽銭を置いてご挨拶♪


こっちにも何かあるねぇ〜

って事で行くことにしました



すると、元伊勢外宮から元伊勢内宮へと向かう道のりで気になっていた山へと繋がりました

f^_^;


気になっていた山は

この山です

知らずとはいえ

怖い怖い

日室ヶ岳遙拝所から岩戸山を拝み

天岩戸神社に向かおうとしましたがねぇ


この遙拝所から先に進むとダメな

感じがしましてね

とても嫌な感じがします


進行方向の道を見ますと

黒い霧が立ち込めています・・・

(これは・・あかんヤツです)

f^_^;


本能的に危険を感じましてねぇ

戻ることにしました


場所が私に合わないのか?(系列が違うのか?)

途中の道がダメなのか?

時間帯がダメなのか?


内宮の参道を戻るにつれて

風が出てきて

虫や鳥の声が・・・


警戒がだんだんと薄れていきます

感覚なので伝えようがないのですが


ひとつひとつ説明しながら歩いていますから

旅のお供のタケちゃんは分かってくれたみたいです♪


旅の最後は・・・

何だか、すっきりしない感じでしたが


全体的に今回も楽しめました♪

長々と、私の妄想にお付き合い

いただきまして

ありがとうございました♪♪

m(_ _)m