いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m


西国参りと元伊勢参りを終えて

帰ったその夜明けのことです


私が寝ていると

朝早くから聞き覚えのある音が聞こえてきました

ん?

(・・?)

何だ?草刈機の音か?

いや??発電機の音ですね


時計を見てみますと

午前6時過ぎ・・・


発電機の空気の振動と共に

削岩機っぽい音がします


寝室の窓から外を覗くと

外の道で道路工事をしています


へ?

(^◇^;)


訳が分からないまま

リビングに行きますと


奥様が「よく、あんな音がしているのに寝れるなぁ」だって・・・


どうやら・・
深夜によくテレビのニュースで見るような
水道管の破裂があって水道局が来て緊急工事が始まっていたようです。


えっ??そうなの??

え??三時ごろから工事してたの??



朝の8時から1時間半ほど断水しますと

役所の人が水をどれくらい必要ですか?

と聞いてくださって

ポリタンに水を入れて持ってきてくれました

念の為に20リッターいただきまして



トイレに使うだけで済みました

奥様はどうやって水を流すのか分からなかったみたいですが、私は阪神大震災で経験させていただいたので・・・


断水した時の水の使い方をレクチャー♪

綺麗な水を洗い物にその水をバケツにためる

トイレで手を洗う水もためる

バケツにたまった水を最後にトイレの水として流す。

綺麗→最後はトイレで流すイメージです


・・・しかし

老朽化で水道管破裂って・・

水って言ったら龍神さんでしょぉ??


龍神様とご縁結びしたはずなのですが・・

あれ??龍神さまぁ〜

f^_^;


でも・・

ある意味では

台風が来る前で良かったのかもしれませんね


台風の時の豪雨の時に

水道管の枝菅が破裂したって雨の音で

聞こえなかったかもしれないですからねぇ

ある意味良かった??

(^◇^;)