いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m


舞鶴赤れんがパークを後にして

 西に向かいまして


道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に到着です

ここでも

道の駅 記念スタンプをゲットです♪


かなり広い敷地でして

スタンプ設置場所を探すのに右往左往

(^◇^;)


丁度、お昼時でしたので

施設内のどこかでご飯を食べようとしますが

どこもいっぱいで並んでいます

凄く流行っている道の駅ですね


施設内をグルんグルん回って

決めました♪


港町 舞鶴ですから

やっぱり海鮮が食べたいですよね


…って事で「吉本水産」さんに決定です


いろいろとメニューを見ていたのですが

「彩りにぎりセット」に決定しました

(^^)♪

まずは握り8品と…


小ぶりなんですが、海鮮丼がついてきました

あと写真には撮っていませんが、赤だしの味噌汁もいただけました。


食事の後は、施設内を徘徊しまして

奥さんへのお土産を探します


最近の奥さんはお昼ご飯におにぎりを持っていっているので、何かおにぎりの具になるようなものを探します。


おおっ〜

これはこれは

鯖のそぼろや鮭のそぼろなどは

よく見ますが…


グレという名前の魚のそぼろみたいです

グレってなんだろう?

これに決めました。美味しそうです。


そして甘いお土産もやっぱり必要かと思い

自分好みのお菓子を1つお土産に♪♪


さぁ、道の駅の施設を出まして

ちょっと海のほうに出ますと


海の最前線で働く船がありました

(思ったよりも、意外とでかい)

ご苦労様です♪


さて、さて、観光はここまでにして

西国33カ所巡り

第28番札所 成相山 成相寺(なりあいじ)

本尊は、聖観世音菩薩です


「真向の龍」が有名なお寺さんです

どこからでも龍と目が合うように見えるそうです

八方睨みの龍ですね♪


お参りもそこそこに

御詠歌をいただきます



こちらも素敵な筆です

風のように感じます♪



お寺さんでは珍しく

スタンプが置いてありました。

もちろん見逃さずゲットです♪



お寺の敷地をさらに上に登っていきますと

展望台みたいなところがありまして


天橋立を眼下に動画をどうぞ♪

テレビや雑誌とかで紹介される天橋立の展望台よりは、少し高さがあるのですが、意外と人も少なくて穴場ではないでしょうか♪


あちらが、本来の?

観光地の展望台ですね



さて、西国33カ所巡り、

京都日本海側を制覇しまして、


残すところは

西国巡礼のフィナーレを飾る満願の寺

西国33箇所 第33番札所 谷汲山 華厳寺の1寺を残すところになりました。


最後は、岐阜県なので、

日帰りになるか、宿泊になるかは

観光も兼ねてそしてスタンプ旅も兼ねていますので、ゆっくりと考えていきたいと思います。


次は8月位をめどに最後のフィナーレを迎えたいと思います。


…ということで

旅はまだまだ続きます。


もう一つの私の行きたかったところ、後半戦でブログにアップしていきたいと思います。


またまた長く引っ張ってしまうブログにはなってしまいますが、どうぞお暇なときにお付き合い下さいますよう、宜しくお願いいたします。

m(_ _)m