いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m



黄金週間も昨日で終わり

今日から現実世界に引き戻されるのですが


黄金週間の後半戦に学生の頃は日本に

まだ侍や忍者がいるって思っていた

ネパールの長男ジバン君(仮名)を誘って

市内の観光をしました♪


LINEを交換しているので

観光の詳細を送り・・


先ずは、歴史資料館へ

聞けば・・・

日本の歴史に、めっちゃ興味があるそうで

博物館とか大好きだそうです♪


田舎の歴史資料館だから

英語表示がありませんし


弥生時代の壺とか

どう説明するよぉ〜💧

(^◇^;)


ありったけの知っている

英語とネパール語を総動員し

スマホの翻訳アプリの力を借りまして

1時間かけて案内しました



サムライの鎧兜ねぇ〜〜

10〜15キロある〜

これを着て戦う〜


・・・って片言の日本語で笑

ジバン君の目はもう・キラキラしちゃってます

:*+.\(( °ω° ))/.:+


歴史資料館を出て、すぐ近くの城址を案内します

・・すると、自分が住む街の歴史を事前に勉強していたようで


城の城主の名前や、敵方の武将の名前を覚えていました・・

(´⊙ω⊙`)スゲェ〜〜


城壁の鉄砲狭間などを教えてあげて

城下町をぶらりふらり・・

途中の剣道場も外から見学♪♪


また少し歩いて、江戸時代からある旧⚪︎⚪︎家でも鎧兜が展示していますから見学をします♪♪

入ってすぐに、ボランティアの人生の先輩が

「案内しますけど」と行ってくださりまして、お願いしました。


何処からですか?と聞かれましたので

彼はネパールから・・と説明しますと


貴方は?

・・・・えっ??

(・・;)??


・・・私??

(ーー;)??


なんか・・すみません💧💧日本です

(^◇^;)


インバウンドに見えちゃいました??

f^_^;


そんなこんなで・・

川沿いのお庭には鯉のぼりが泳いでます♪


ここでの説明も、事前に写真を撮っていましたので、それを見せました♪





蔵の空気抜きは遊び心で

人の顔にしているそうです♪


こちらの蔵は、ひょっとこ顔♪


泥棒防止・・・


中庭も風情があります♪


ジバン君・・

「これしっています♪」




「なみしぶき♪」

o(^-^)o♪


えっっっっっっ?!

何で?そんな言葉知ってるの?!笑笑


・・・っていうか

ジバン君、どこで使う?

その・・「波しぶき」って言う言葉(爆)

( ^ω^ )


十数年前に修理をしているそうですが

実際に使われていた鎧兜だそうです


迫力があります♪


ガイドをしてくれたボランティアの方のネームプレートをチラリと見ますと・・


ガイド名「長宗我部」


えっ??

(・・;)??


えっっっっっ〜〜〜!!!

・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


あの。。。四国の名将の長宗我部さん??

((((;゚Д゚)))))))


ガイドさん曰く

まぁ〜〜そう言うことになっています(ニヤリ)

( ^ω^ )


お・お・お殿様じゃ〜〜〜

四国のお殿様じゃ!!!!


思わず・・3歩下がってははぁ〜〜

m(_ _)m


ジバン君・・・唖然としていますが

コトの重大さを説明をすると

またもや目をキラキラキラキラキラキラ

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


こんなことあります??

私・・鳥肌がたちました

(^◇^;)



2時間かけて案内を終わると

丁度、昼時だったので

ご飯を食べようってことになったのですが

宗教上の関係もあって食べられないものもあるみたいなので、ジバン君の行き慣れたお店へ・・


インド料理店へ・・・

日本のインド料理店は実はネパールの方が経営していることが多いそうです


ジバン君と店員さんが話していますが

全く分かりません・・・

(ーー;)


いや・・分かるのは

パニだけ  パニ=水


注文はジバン君に頼んで

ランチ定食??にしていました


ナンをチーズナンに変更して
チャイをマンゴーラッシーに変更して

カレーは少しピロ(辛い)ですが
ただ辛いだけでなくコクのある辛さで
ナンもフワフワでミトチャ♪(美味しい)

食べながらお互いの家族の事や
お互いの趣味の事
(ジバン君は各国の紙幣を収集)
(私はスタンプを収集)
・・でお互いに収集の趣味があり気が合います♪

ネパール語の発音練習をして
(店員さんに優しい眼差しで見守られながら)

有意義な時間を過ごしました♪♪
何だか、仕事場の上司と部下という関係じゃなく
親子ほどの歳が離れているんですが

もう・・
たぶん・・・

前世では親友だったのか?
親子だったのか?
ソウルメイトですね♪♪

先ほどのインド料理店で
生きた?ネパール語の練習もできるみたいだし
リーズナブルで味も美味しいし
良い1日でした♪

次はジバン君と
どこに行こうかしら・・・♪♪
(^o^)/♪♪