島根横断3泊4日の旅♪③ | 七転び八起き?転んでばかりの私は傷だらけ

七転び八起き?転んでばかりの私は傷だらけ

子育てが落ち着き
気が付けば?何故か週末農家
…時々、お遍路さん。
σ(^_^)

七転び八起き
転んでばかりで
傷だらけの
じっちち でございます。

「It's all right」
即ち、我が道を行く。
  
 どうぞヨロシクということで(笑)
       m(_ _)m

いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m


島根横断の旅1泊目は

松江城近くにホテルに泊まって


松江城が8;30に開くのに合わせて

ホテルをチェックアウトしまして

車で5分ほどで駐車場に到着♪


予備知識もないままに

入っていきます

↑だ・だれでしょう??

多分・・・最初に松江城を造った人でしょうか?

f^_^;



知っているのは・・・

超実戦的な・・・

戦闘的な城だったってことぐらいです

(^◇^;)


案内図を見まして


取り敢えず、天守閣に近づきましょうか


お城って簡単に天守閣に辿り着けないように

作られているんでしたよねぇ♪


もう一度・・・迷子にならないように

現在地を確認♪


二の丸まで来ました♪


あとは・・・

天守閣を目指して〜〜



すぐ側に・・・


余談ですが・・・

石垣って、こういう角の部分を基準にして作り始めるんですって。この角を確りと作ると崩れにくいそうです♪


この松江城の石垣は「野面積積み」ですね♪


大きめの丸い自然石の間に

小さい石を入れるのが特徴的です♪


なんて・・・

マニアックな石垣の積み方の説明を奥様にしつつ

迷子になってしまっている私たち2人・・・

(ーー;)


間違いなく戦で出遅れるタイプの足軽隊ですね

散々迷った挙句に天守閣に着く頃には戦が終わっているっていう・・・

f^_^;


松江城の城内にある松江神社にご挨拶♪

狛犬さんは機敏で強そうですね


誰だお前って警戒してますね

f^_^;




お邪魔します♪


ご縁結びで御朱印をいただきました♪


松江神社横の福徳稲荷さんには

自己紹介だけ♪


伏見の親分さんとは違う雰囲気です


こちらも御朱印をいただきました





さて、さて・・・

いよいよ、天守へ

いざぁ〜〜〜♪♪


おおっ〜

かっこいい♪♪


ひとつひとつ、奥様に説明していきます


ここからねぇ、鉄砲で打つんだよ♪

ここからねぇ、こぶし大・顔ぐらい大きい石を落とすんだよ♪って・・


自分でも分かるぐらいに

子供のように興奮している私がいます♪

(^◇^;)


ここから石をねぇ落とします♪


ここは鉄砲で・・・

ん〜〜、写真を見てブログを書きながら

また、興奮してきちゃった笑

(//∇//)


城内に井戸もあります

城の外にあると毒を入れられる可能性がありますからねぇ♪


結構深いですね


結構な数の鉄砲狭間があります

戦闘的な城って言われるだけありますね♪


鉄砲狭間だけでなく

矢狭間もありますね♪


包板とな??


初めて知りました♪




外の景色です


ここから石や熱湯・熱した油を下に

落としたんだよぉ♪


6階建ての内部は階層を上がるたびに階段の傾斜が急になってきます。


もう嬉しくて嬉しくてキョロキョロしながら

歩いていたら・・・・



超戦闘的松江城に攻撃をされました!!

こ・こ・小指(右足)を強打!!

「は・はうぅ〜〜」

(T_T)・・・泣泣泣


松江城・・・侮れない

危険な城です笑笑

f^_^;


こんな・・端っこの木で・・

じっちち負傷・・・笑


初めて見ました

「国宝指定文書」


名残惜しんで・・・

身を乗り出して「石落とし」を覗き込みます♪


外から見たらこんな感じなんです

あの雨戸の下の部分のような白い所から

石や熱湯や熱い油が敵に落ちてきます♪
時には、戦意喪失を狙って糞尿を落とすことも


予想外にスタンプが置いてありましたので

勿論、推してスタンプゲットだぜぇ〜〜♪♪


いゃ〜松江城の記事を書いていたら

興奮して疲れてしまいました

f^_^;


皆さん、まだ、時間大丈夫ですか?

もう・・もう少しで終わりますからね笑


もうちょっと

お付き合いくださいねぇ🎶

f^_^;


もう少し松江城にいたかったのですが

次の目的地に向かって出発です♪


その途中の、道の駅 秋鹿なぎさ公園です

秋鹿って書いて(あいか)って読むのですね♪


道の駅っていうか・・・

コミュニティ・センターっぽいですね♪


スタンプゲットです♪


今回の旅は・・・「次男の大学卒業式に参加」っていう大義名分のもと、島根県の東端から西の端まで観光しちゃおっていう魂胆でしてねぇ


その途中で、気になる所に寄り道をしていこうという旅行です♪


私の行きたい所ばかりですが

この次も、私の是非行きたいところに行きます

σ(^_^;)


〜 つづく 〜