『さと子の日記』夏が来れば思い出す。100万部ベストセラー!私の中では永遠不滅の夏休み課題図書。 | 人生が好転するファスティング 専門家からのメッセージ

人生が好転するファスティング 専門家からのメッセージ

経営者、タレント、ミドル層に支持され8年
①デトックス②体脂肪減少③腸内環境改善④美肌効果⑤アレルギー改善⑥五感覚醒⑦集中力UP!
フランスでは「メスの要らない手術」!減量目的でもないけど3日間で安全に最高6kg減!お腹も空かず自宅で楽チン若返りにもなる!

夏が来れば思い出す。

セミが鳴く頃になると、
小5のときの自分を
ふと思い出すときがあります。

小さい頃から、
気管支喘息という病気に苦しめられてきて、ちょうど、このくらいのとき、夏休みが半分過ぎたくらいに連れて行かれた病院。

そこでそのまま2年半という歳月を過ごすとは、思ってもみませんでした。

こちらの本は100万部を越えるベストセラーにもなっていて、夏休みの課題図書にもなった、

『さと子の日記』

 

 





課題図書になったということからも、
私と同じくらいの年代なら、
見かけた人も多いかと思います。

この、さと子さんと比べたら、
私の気管支喘息など、大したことがないとも思ってしまいます。

先天性胆道閉鎖症。

この本がきっかけで、この病気のことが多く知れ渡り、治療法も、より進んでいったということを聞いています。

お腹に水が溜まってしまう病気。
とんでもなく黄疸がひどく現れる病気。
長く生きられない病気…

私は、何よりも誰よりも、
さと子さんの気持ちに近づくことができる人間かと思います。

なぜならば、
さと子さんと同じ病棟の、同じ学年、同じクラスだった人間だからです。
一緒に学校で学んだ時間は、小5の2学期から小6の途中までで、そう多くありませんでした。

私は養護学校へ通いの学び、彼女は病気が重かったゆえに病棟での自習や、転院、検査、安静が多かったからです。

こんなエピソードがあります。

文集。

これは毎年、全校生徒が自分の思いを文章にして、まとめます。3学期の終わり、全校生徒へ配られます。
ですから、毎年1月とかに書いた記憶があります。

予定通り、中学1年、3学期3月に卒業文集をいただきました。同級生である、さと子さんの作文もあります。
(さとちゃん、ちょっと会ってないけど、元気にしてるんだー)


文集をもらったそのとき、担任の河合先生から報告がありました。実は、さと子さんは、昨年12月に亡くなった、と。

えっ!?
作文は何?
書いてあったものは?


いろんなことに??でした。

同級生の田中さんが代筆したものだと教えてくれました。

衝撃でした。
泣きました。

3月終わりまで、皆を動揺させたくない配慮であったようです。

生きていれば52歳の女性。
14歳で人生を終えてしまった、さとちゃん…

命の尊さ、病のつらさ、友情、家族の思いやり、など、
彼女の言葉で伝わっている、いろんな思いの詰まった本です。

日記の書籍化だから、すごく読みやすい。

多くのこと、大切なことを教えてくれる、
時を越えて、多くの人に読んでいただきたい本です。
あの少年時代があったから、今がある。

 

 

《人気記事》

メモ ファスティング(断食)中に生理が早まる理由

メモ 「肝腎要」「肝心要」(かんじんかなめ)という言葉

メモ ファスティングと食を学んでみませんか?

メモ 摂取したい油についての基本的なこと

メモ 油を変えることが、あなたの体を細胞レベルで変える!

 

プペコン ファスティング講座や個人コンサルなど開催中!右ご提供中のサービス一覧

本2020年3月初執筆の著書、発売中!右著書人生が好転するファスティング

手紙 7日間で人生が好転する第一歩!右体質改革のウソ・ホント!無料メール講座
check*LINE公式で情報・特典をもらう!右J'sファスティング&スポーツLINE公式
PC 全国出張・会社企業での講演等受付中!右お問合せはフォームはこちら
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします