ファスティング(断食)の起源と実践した歴史上の人物 ~始まりは紀元前古代ギリシャから~ | 人生が好転するファスティング 専門家からのメッセージ

人生が好転するファスティング 専門家からのメッセージ

経営者、タレント、ミドル層に支持され8年
①デトックス②体脂肪減少③腸内環境改善④美肌効果⑤アレルギー改善⑥五感覚醒⑦集中力UP!
フランスでは「メスの要らない手術」!減量目的でもないけど3日間で安全に最高6kg減!お腹も空かず自宅で楽チン若返りにもなる!

数年前から脚光を浴びてきたファスティング。
メディアでもよく取り上げられていますね。

でもこれ、新しくないんです電球

ファスティングは、直訳すると『断食』。





ただ、断食と言っても、
まったくの飲まず食わずではないんですね。
私どものは。

修行、道場、合宿、辛い。。

というイメージは他の断食に繋がりますが、
私どもが提唱しているファスティングは、
それとは違うものと、区別してくださいね。

まず、

その、いわゆる断食ですが、
これは紀元前からあったものなんです、実は。

古代ギリシャの医者、ヒポクラテスは、
(紀元前460年頃〜紀元前370年頃)
西洋医学に大きな影響を与え、「医学の父」、
「医聖」、「疫学の祖」と謂われ、
残した言葉が、

「食べ過ぎてはいけない。むしろ腹の中をすっかり空っぽにしてしまった方がよいこともある。病気の力が最高潮に達しない限りは、空腹のままでいる方が病気は治るものだ。

という言葉。





また、

もともと人間は、病気を治す力を備えている。医者はその力が充分発揮できるよう、手をかしてやるだけでよい。もし肉体の大掃除がなされないまま、食べられるだけ食べると、その分からだの害になる。病人にあまり食べさせると、病気の方まで養っていくことになる。すべて度を越すということは、自然に反することだ、としっかり胸に刻んでおくように。」

という言葉も残しています。





この言葉からわかることは、
ヒポクラテスは断食が

電球「治癒力を高める」
電球「身体の毒を排出する力を高める」
電球「食べ過ぎは病気を生み出す」

ということを、
2千年以上も前に知っていたのです。

凄いですよね電球
なぜ、そのように伝わってこなかったのか。。

日本にきちんと伝わってきていたら
今はこんなに病人が多くない。。冷や汗

なんて、思ってしまいますあせあせ





ほかにはソクラテス、プラトン、
アリストテレス、ピタゴラスなども。
聞いたこと、ありますよね。

また彼らは、
次の言葉を残しています。

「断食は哲学の門である」

イエスキリスト(モーゼも)も断食をして
いたということが聖書に残されています。
キリストはちなみに40日間やったと
言われています。

キリストが残した有名な言葉もあります。

「病気は祈りと断食で治しなさい」





他の歴史上の人物でいえば、

釈迦、ガンジー、エジソン、二宮尊徳
といった方々も断食を行っています。


ちなみに断食期間は、

釈迦…60日間?
キリスト…40日間
ガンジー…21日間?
エジソン…9日間
二宮尊徳…21日間

断食によって頭の回転が良くなる、
洞察力、分析力、頭脳明晰になる、
そういった意味で結果を出した偉人、

pika**エジソンは断食後にタングステンを発明。
pika**二宮尊徳は断食後に600の農村を救う
アイデアが生まれた、

というのは有名な話です。





かといって、このような断食、
飲まず食わず、水だけの断食など、
健康被害に関わるので真似をしないで
くださいねあせあせ

指導者のもとに実践してください冷や汗


断食の主な目的というのは、

check修行の一環だったり、
check宗教的な儀式

として行われていたというのが昔は
むしろメインであったと言えます。

イスラム教では現代でもラマダーン
月における断食が有名ですね。

古代ギリシャでは医療・健康目的だった
と言えますが。


近代になると、

チェック健康法として、
チェック医療目的として、
チェックデトックス、
チェックダイエット(酵素ダイエットや酵素
ファスティングという呼び方も)

という目的とした断食に変化してきています。





現代における私どもがお伝えしている断食は、
安心安全、そしてファスティングの効果を
出すためにファスティング用ドリンクを
使って行う『ミネラルファスティング』
という種類になります。

これは、

トップアスリートや芸能人、著名人に
直接指導を行う、杏林予防医学研究所の
山田豊文所長が考えられたメソッドを、

私ども協会には一般の方々向けにと、
ミネラルファスティングは取り入れられ
ました。

それを体系化したプログラム、
講座化したのが、
ファスティングマイスター学院の
ファスティングマイスタープログラムです。





ご自身やご家族のの身体の不調を改善
したり生活習慣病を予防する目的と
しての『引き算の健康法』として
学んで実践できるプログラム、

ファスティングマイスター初級
ホームマイスター、ホームアドバイザー
としては十分の知識、実践力になります。


周りの友達、知り合い、多くの方に

ハートお伝えしていきたい、教えていきたい、
ハート今の仕事に付加価値を付けたい
ハート収入源の柱のひとつにもしていきたい

という場合はひとつ上のステップの
ファスティングマイスター2級
という学び、講座受講が必要となってきます。


古代ギリシャから始まった断食。

そして、2500年の年月を経て、
医学的・栄養学的な根拠から体系化した
ミネラルファスティングを学び、実践
する方が今、増え続けています。


ファスティングの効果と栄養療法ならこちら、
ファスティングマイスター初級講座で学び、実践をどうぞ。

リンク食育・美容に、健康のベースに!ファスティングマイスター初級講座
※オンライン講座・対面講座、開講しています。


また、スポーツ栄養セミナーでは
アスリートのための食生活について、
お話ししています。こちらもご参考にどうぞ。

リンク健康栄養からのスポーツ栄養コンディショニング講座