初孫ってスゴイ!! | 大阪・堺のお酒専門店リカーショップサカエスタッフ日記

大阪・堺のお酒専門店リカーショップサカエスタッフ日記

大阪府堺市の鳳にある小さなお酒の専門店リカーショップサカエのブログです。
このブログを通じて、当店の日常、熱い想いを少しでも感じて頂ければ幸いです。

今日も御覧下さり有難うございます!!

当店は大阪・堺市にあるワインと和酒を中心としたお酒の専門店です。

 

※毎日ブログ 更新しています!

Facebookはじめました!「いいね!」宜しくお願い致します♪

※取扱い商品など、HP も是非御覧下さい!

※あのお菓子で有名な江崎グリコ様とのコラボレーション企画 で当店の商品を掲載して頂いております。

  詳しい当店ブログ記事はコチラ から♪

 

 

秋田県から電車に揺られて(←「雪の茅舎」に訪問させて頂きました♪)、

お次は山形県に到着ですひらめき電球

 

酒田市!

 

 

日本海に面する港町、

全国で唯一「酒」の名が付く市なのだそうです耳

どうやら当店があります「堺市」とも縁があるそうな音譜

 

そんな酒田市で日本海から吹き付ける冬の寒さの中で、

全量「生もと造り」で醸しあげる蔵へ、、、

 

 

『東北銘醸株式会社』ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

私達にとっては、社名よりも

『初孫(はつまご HATSUMAGO)』の名の方が馴染があるかもしれませんねキラキラ

 

 

創業は明治26年(1893年)。

「金久きんきゅう」という銘柄で世に出したのが酒造りの始まりだそうです。

 

その後、昭和の初めに当家に長男が誕生したのを機に、

みんなに愛され喜ばれるようにと願いを込めて酒名を「初孫」と改めたのだそうメモ

 

 

そして、創業100年を迎えた平成6年に、創業地から6kmほど離れた場所に新たな蔵を作り、

酒造りをはじめられました。

 

この新しい蔵の周りはクロマツ林に囲まれており、

住宅などが無いので、生活排水の影響も無いそうです。

 

仕込み水は山形と秋田にまたがる鳥海山の雪融け水が流れてきたものを使用富士山

 

やはり周りの環境も大切だとの事。

 

広大な敷地びっくり

 

まず、蔵のものすごい規模に正直驚きましたが、

本当に驚きだったのはその中身ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

「手造りと機械造りを同時に、平行して」行っておられたのですビックリマークビックリマークおーっ!

 

酒造りの原点は吟醸の手造りの技にあるとし、

新しい蔵の随所に吟醸のノウハウを設備化されていたのですアップアップ

 

浸漬工程の「限定吸水法」、「麹蓋」の技術を生かした麹造りの設備、

そして、全ての工程に温度管理ができる冷蔵設備を配置。

 

 

手造りの工程を機械で応用、

手造りの味わいを大量にできるようにする為の機械化、技術。

この限定吸水法の設備などは、初孫が初めて取り入れたのだそう耳

米は水を吸わせすぎると柔らかくなって麹菌が入りにくくなるのだそうです。

 

訪問させて頂いたのは酒造りの真っ最中ひらめき電球

あくまで人間の目、経験で判断する。

その為の設備であって、ただの巨大化とはわけが違いますおねがい

全ては「手造り」がわかっていないとできないこと。

 

 

 

蔵内の至る所を特別に見せて頂きましたが、

お話をしてくれた皆さんが「酒造りは毎年が一年生」だと話し、

丁寧に造りを行っていらっしゃいました。

 

「魔法の水」、発見目

 

 

ちなみに今は暖冬・温暖化で冷やすのが大変だとおっしゃっていました晴れ

 

 

目指す酒質は、しっかりとした旨さとボディのある味わい

そして飲んだ時のキレの良い後味日本酒

 

特に意識されているのは、

「料理と相性の良い酒」ということだそうです割り箸

 

その為に香りと味わいのバランスが良く、料理の味わいを引き立てるしっかりとした旨さを追求していると。

 

その結果がこの受賞歴に表れていますね星

 

 

日本海の海の幸、鳥海山の山の幸、最上川の川の幸、

そして庄内平野の穀倉地帯がもたらす自然の恵みが初孫の酒の味を磨き上げます。

 

魚料理には特にピッタリのお酒です寿司音譜

 

 

 

 

「酒造りはチームワーク」

個人プレーではない。

皆のレベルの向上、コミニュケーションが必要だという言葉が印象的でしたキラキラ

 

いくら原料が良くても、工程のどこか一つでも悪いと良い物は造れないと。

 

精米所もハンパじゃない大きさアセアセ

 

この様に各部署部署毎にプロフェッショナルな責任者の方がいらっしゃって、

皆様わざわざ御丁寧に挨拶&説明をして下さいました。

本当に感謝ですニコ

 

「生もと造り」、見学させていただきました拍手

 

 

伝統技術である吟醸の技と生もと造りの神髄の継承と、

たゆまぬ技術革新の努力を行っている素晴らしい酒蔵様でした虹キラキラ

見どころがたくさんありすぎて、

全ての写真にコメントができませぬ。。。てへぺろ

 

酒造資料館も見学サーチ

 

ワタクシメ一人にもかかわらず、上映会まで映画

 

 

本当にバランスが良く、心地よいお酒お酒キラキラ

素晴らしい設備のテイスティングルームで

特別なお酒まで出して下さいました(非売品だそうです)日本酒

 

 

 

実際に訪問し、酒田に2泊したのですが、

地元の方たちにも本当に愛されているお酒なのだと実感しましたほっこり

 

また一つ忘れられない素敵な経験ができました。

 

「酒の酒田」で醸される

酒王「初孫」

オススメですビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

抜けるような青空晴れ

とにかく旨いっ!!

 

 

 

 

是非にっグッド!
 

 

今日も大切な時間を使い、当店のブログをお読みいただき有難うございます!

それではまた明日♪



 

 

Merci  (o^-')b
 

 

 

【人気記事】・宝石のようなブドウたち

         ・だんじり祭りにて    

          ・smile!!   

           ・ワインの「輪」!  

            ・日本の車窓から

             ・焼酎蔵見学へ!~宮崎編~
              ・「運命」♥



 

 

大阪府堺市西区鳳東町7丁733

 おおとりウイングス専門店街1階

リカーショップ サカエ

 072-275-0614

 HP:http://www.js-family.com/

 Bloghttp://ameblo.jp/js-family/

  Facebookhttps://www.facebook.com/liquorshopsakae/

  Instagram:https://www.instagram.com/liquorshop_sakae/