ねこ飼いの資格。 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。



これが普通にならないと、にゃんこを飼うことにストレスを感じるよ、って話。

例えばこんなこと。


まーくんに隙をつかれて、おぼんの上に陣取られてしまった。 (長男撮影)


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活 ~フォトブログ~



高さといい、スペースといい、ちょうどよかったみたい。


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活 ~フォトブログ~


まーくん 「なにか?」

君、さっきその手で ほっくりしてなかった?



ひざの上の6.3kg。


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活 ~フォトブログ~


本猫は手を組んでおくつろぎの様子だけど

乗られている方は、足に通う血がじわじわと止まってくのをひたすら我慢。



この直後、クルミちゃんが向かった掃き出しの窓。

今日は雪が積もってて解けなかった。


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活 ~フォトブログ~


窓を舐めてた。 結露で水分補給。


それから頼んでもいないのに、プリンターのスイッチを入れてくれる。

JP'S ANGELの気ままなビーズ生活 ~フォトブログ~


クルミちゃん 「なによ」



文句を言われているのはわかるみたい。


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活 ~フォトブログ~


クルミちゃん 「どければいいんでしょ-」

そうじゃなくて、電源入れたなら切ってよ。

(今日これで3回目)



それと、夕食に魚を焼けば絶えず狙ってくるので

食べる時は脇を締めて肘でブロックして、力いっぱい防衛しなくちゃいけない。


壁で爪をといで、ぼろぼろにしてくれたり

カーテンやカバーに爪を引っ掛けて糸を出してくれたり

数え上げたらキリがない。


そんな刺激のあるにゃんことの生活。

それを乗り越えた先にある幸せ。


ペタしてね  猫を飼うということは、ある意味 人間が大きくなる修行。