おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

本日の担当は

編集&ライター 加藤マキ子です。


2月も残すところ4日。

今年の冬は暖冬で、

都内では2月なのに

15℃を超える暖かい日が

何日もありました。

 

春物に切り替えたいな~と思いつつ、

急に寒い日に戻ることもあるので

「何を着て出かけよう?」

と、今の時期は

着る物をすごく悩みますえーん

 

寒い時期に欠かせなかった

ダウンコート。

 

みなさんは、

いつごろまで着ていますか?

 



調べてみると、

住んでいる地域にもよりますが、

ボリュームのある

ロング丈のダウンコートは

12~2月の10℃以下が目安みたい。

 

3月になると

「春」のイメージが強くなるので

ダウンを着る人は減り、

春コートを着る人が増えてきます。

 

とはいえ、季節の変わり目なので

朝晩は冷え込む日も…。

 

森村に

季節の変わり目は

どんなコーデにすればいいか

教えてもらいましたニコ

 

 

先日、スタジオに着ていった

私服のコーデがこちら。

 

Before

 

2月はいいけど、

この格好を3月にしたら

季節外れおばちゃん

に見える可能性があるから、

気をつけて! と

アドバイスをもらいました。

(例年、3月中頃まで

この格好をしていました…アセアセ

 

Beforeのデニムを活かして

森村が春を意識したコーデに

作り変えてくれました。

 

After

コートは、昨日、原田が着た
エルーラのノーカラーコートと一緒。

 

 

ロングダウンから

薄手のロングコートへ

→同じ黒のコートでも

素材を変えるだけで

季節感が変わります。

 

 

白黒ボーダーや白い靴、

グレイッシュブルーのパーカーで

春色をプラス

→明るい色が入れるだけで

春らしい印象に

 

コートの袖を折って

パーカーの色をチラ見せしていますニコ

 

 

デニムをロールアップ

→足首を見せて

軽やかさを演出


 

季節の変わり目は

羽織ったり、 重ね着をしたりして

温度調整をするのが◎

 

今回は、

薄手のロングコートに

パーカーを重ねて防寒対策をしました。

 

ポイントは

コートがノーカラー(襟なし)

ということ。

 

襟があるコートだと

襟とパーカーが重なって
着ぶくれた印象に…。

 

ノーカラーのコートを選ぶと

パーカーを重ね着しても

スッキリ見えます。

 

ちなみにパーカーも

シルエットがスッキリしたタイプ。

 

 

 パーカーはコートの下に着たり、

Tシャツに羽織ったりできるので

今から初夏まで活躍する

着回し力が高いアイテム♪

 

1枚持っていと、

長いシーズン使えそうです。

 

 

3月に入ると

周りに春物を着る人が

いっきに増えると思います。

 

ファッションは

先取りはOKだけど、

季節から遅れると

ダサく見えてしまうんだとかあせる

 

寒いからと言って、

冬コーデのままは

要注意!!!

 

先日、窪田も

YouTubeでユニクロの

オススメ春コーデを紹介しました。

 

 

セットアップは、

着るだけでオシャレが決まるので、

何を着たらよいかわからない~という

ファッション迷子の救世主。

春コーデの参考にしてみてください。

 

住んでいる地域で

ファッションの季節は変わると思いますが、

上手に春を取り入れたいですね。

 

3月になったら

ダウンコートをしまおうと思った

加藤マキ子でした。

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください

 

 

 

<告知>

 

明日2月27日(木曜日)9:26から

朝のテレビ番組「なないろ日和」(テレビ東京)に

「春の着痩せコーデ」特集として

窪田千紘他スタイルスナップチームが登場します。

 

お時間のある方はぜひ、ご覧ください

 

 

 

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

★気分は春♪トレンドカラーを大人が着るにはこれが簡単^^

 

 

★今年の春コート♪顔がくすむを脱出する方法

 

 

★大人もこのショップ狙い目!春コートを選ぶコツ

 

YouTubeをはじめました。

チャンネル登録よろしくお願いしますウインク

チャンネル登録をすると
動画がアップされるとすぐみられます。

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

日本の大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

新人加藤と大人体型代表事務局原田で

バナー新しくしました。

 

体を張って?!

大人体型代表をしている二人を

ワンクリックで激励してくだくださると

大変喜びますラブラブラブラブ

 

ファッションランキング

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください

 

 


お陰様で10刷りラブラブ
 

大人体型本も引き続きよろしくお願いします