こんばんは

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

服飾戦略スタイリスト

STYLE SNAP プロデューサー窪田千紘です。

 

 

 

昨日に引き続き、

夜のアップになってしまいました。

ここのところ、季節の変わり目で

どうも体調が良くなくて、この時間あせる

皆様もくれぐれ、お気をつけください。

 

さて、

 

 

今日は、平成最後の年度末も近いということで、

ちょっと5年前

2014年の写真を

見返してみました。

 

 

 

そこで、発見したのが、

 

 

穴があったら入りたい

笑い泣きあせる笑い泣きあせる笑い泣きあせる

 

 

今見ると、超!恥ずかしい

古臭い感じのするファッション。

 

 

その時は、もちろん全く問題なかったはずなのですが、

さすが、5年経つと、

ダメダメのオンパレード。

 

 

 

 

 

 

 

ヒーーー

や、や、やばい!

やばすぎる!!!!

えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

5年てあっという間だったけど、

こうやってみると、

普段着カジュアルの流れは

結構、変わった感じ。

 

 

 

で!

 

ただ、見方を変えると

つまりは、

 

 

こうやっちゃあかん!

バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー

 

という見本でもある

ということ。

 

 

だとしたら、

今、どうーすりゃいいの???

 

というのを解説します。

 

 

今、素敵に着るのだったら

 

 

その1

スカート丈は長くが鉄則

 

大体、

膝より下10センチぐらい。

 

 

 

 

 

その2

靴はヒールなし

 

 

 

スタイルが綺麗に見えるのは

圧倒的にヒールですが、

 

正直なところ、

あんなに辛いもの

履いてられん!

 

というのが、女性の本音。

 

 

なので、スニーカーの流行とともに、

ヒールで闊歩する人は

少なくなりつつある傾向に・・・

 

 

 

 

それから、

 

 

 

 

忘れてはいけないのが

全体的なシルエットの変化。

5年前は今よりもかなり細め。

 

 

 

 

 

 

 

これを今見ると

若作りしている

痛いおばさんにしか見えないやんあせる

(写真は5年前の私・・・汗)

 

 

 

 

ということで

その3

 

このシルエットも

今はビッグシルエットの

ゆったりした感じが主流。

 

 

 

同じタイトスカートでも

トップスはゆったり

 

 

 

 

こちらはゆったりボトムス。

 

 

 

つまり、

 

全体の流れとして

 

「着ていてラク無理のないもの」

というのが今の流れ。

 

 

この「ゆったり」の流れは、

大人体型にはバッチリ!ハマるので

めちゃめちゃ嬉しい状態。

 

 

なので、

わざわざ小さいサイズを

ダイエットしてまで

一生懸命に着る必要ないので

安心してください。

 

 

 

そして、最後に

NGの腰巻の件。

 

 

 

 

 

 

これはとにかく

 

やらなければいいだけ

 

簡単!

 

さわらず、

触れないが一番チョキ

 

 

でも、考えてみると

 

 

不思議なもので、

5年前は

ディレクター巻きと言われる

肩がけがNGだった頃。

 

 

こっちは今は、

完全リバイバルして

むしろ全く問題ない感じ。

 

 

 

 

 

 

 

そうようは

世の中の流れ・流行は

全体の気分の象徴。

 

みんなが見て、

「新鮮でいい感じ」と

見えるかどうかチュー

 

 

なので、

あまり大きな意味はありません(笑)

 

だから一応、

今は避けた方がいいものを

知っておくだけでいい

と思いますチョキウインク

 

 

 

 


 

 

 

それよりも、

大人にとって大事なのは、

 

 

自分がどうやったら

素敵に見えるかハートハート

 

 

その辺りの作戦は

ずっと使えるものとして

本にまとめて書きましたし、

まだの方はチェックしてみてください。

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。

 

明日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

文・窪田千紘でした。

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

★それってセットアップ?!と見間違えられる簡単コーデ

 
 

オバちゃん体型「原田の記事を

もっと増やして!

というリクエストありがとうございます。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

「あひる君」カナヘイハートと「うさぎちゃん」カナヘイきらきらバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*****

こちらの日本初ラブラブ

大人体型本も引き続きよろしくお願いします

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

<使ってみてこれいいよ!アイテム紹介>

 

今日の個人ブログでもお伝えしたのですが、

このストレートアイロン、

めちゃめちゃいいです。

なんてたって、適温になるのが早い!

朝の忙しい時間は、ホント助かります。