疲れた身体に染み渡る | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

疲れた身体に染み渡る

今日もしっかり働かされてヘトヘト。

若い頃なら何の苦も無く大いに結構な話だが、そろそろ退き際を考えつつあるこの歳になると本当に堪える。

こんな時は無性に甘いのを飲みたくなるもので、食事との兼ね合いもあってまぁここらへんで。

ヴァィンホーフ・ヘレンベルクのグーツヴァイン、2021年産ロッホ・リースリング。葡萄の平均樹齢は30年以上。

 

 

お馴染みの黒いプラスティック製のスクリューキャップ。

外観は黄色がかった明るいレモンイエロー。注いだグラス壁には気泡がビッシリ付着。

注いだ瞬間にフッと吟醸酒のような香りが周囲に漂うが

グラス内は黄桃やマンゴー、パッションフルーツなどを感じさせるトロピカルな果実香。

 

ジューシーな果実味と半辛口レベルの残糖(16.8g/l)。酸は相対的にマイルド。

舌の上に拡がる苦み走ったミネラル味はやや重め。ネーブルオレンジを思わせるマッタリとした甘苦い味わいで

元気な日なら「もうちょっと残糖が抑えられていれば言う事無しなのだが」なんて感じるんだろうけれど

柔らかで甘いフルーツとホロ苦い後味...疲れた身体にはこういう優しい味わいが染み渡るんだよね。87/100

(過去のヴィンテージ→2020年産2019年産2016年産2015年産

 

 

2021 Loch Riesling Qualitaetswein

Weinhof Herrenberg (Schoden/Saar)
A P Nr 3 553 050 0002 22,Alc 12.5%vol