疲れを癒すマキシミン | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

疲れを癒すマキシミン

若い頃はいろんな場所に出向いて、その場に即した仕事をしたものだが

かれこれこの二十数年間は、1つの場所で同じ仕事ばかりをやって来た。ある意味惰性と言って良いだろう。

それが突然、普段と全然違った作業に駆り出される事になり、馴染むまでちょっとばかり手間取ってしまったが

慣れると結構新鮮で、新しい発見や学ぶ事があったり、昔懐かしい器具をもう一度使えるようになったり。

 

尤も昔ならいざ知らず、歳を取るとそういうちょっとした環境の変化に順応するのにエネルギーを消費するようで

おまけに休日出勤...やっぱり疲れたんだろう。

ちょっと甘いのが飲みたくなって、ひじきパスタをアテに半辛口を。

マキシミン・グリュンハウスのアップフューラー・ブランド、マキシミン・リースリングの2020年産。

 

 

スクリューキャップ。外観は少し緑色がかったライムイエロー。細かい気泡がグラス壁下半にたくさん付着。

香りはフレッシュな青リンゴや洋梨。フワッとしたジューシーな果実味と比較的マイルドな酸。

舌の真ん中に残るホロ苦いミネラル感は、慣れたここのミネラル感とは何だかちょっと違うような。

残糖はやや多めで、半辛口からやや甘口に寄った味わいかな。

酸が大人しい分ちょっと飲み口が重いのが玉に瑕。パスタに合わせてサクッと空っぽに。84/100

 


(過去のヴィンテージ→2019年産2018年産2017年産2016年産

 

2020 Maximin Riesling Qualitaetswein

Maximin Gruenhaus GMBH (Mertesdorf/Ruwer)

A P Nr 3 536 074 01 21,Alc 11.5%vol,8.90€