夫の家族に会いにアメリカへ行ってきました。

 

 『夫の家族に会いにアメリカ帰省』夏休み、夫の家族に会いにアメリカへ行ってきました。夫の家族に会うのはコロナもあって数年ぶり!海外旅行自体コロナでどこも出られなかったので本当に久しぶり!!円安…リンクameblo.jp





夫の家族へ渡す日本からのお土産、

色々悩みました。



 

悩んで実際持って行ったお土産がこちらスター

 

 

 

包丁

ブローチ

カステラ

グミ

コーヒー

柿の種

キットカット

クッキー

ポッキー

プリッツ

きのこの山・里

 

 

全部写真に入っていないけれど、

この写真の倍以上の量のカステラを買っていったので、

とにかく重かった!!

親戚にも渡すように用意していました。

カステラ、意外に思いからたくさん買うと注意ですね汗うさぎ

 

 

さて、実際家族の反応はというと、

勿論どれも喜んでくれました!

 

その中でも

  特に喜ばれたのは・・・

 

包丁です!!

 

日本の包丁は良く切れる評判があるようで、

使うとき気を付けないと!と言っていました笑

私としては切れない包丁の方が何倍も怖い不安

 

実際持って行ったのはこちら↓

ふるさと納税で見つけました♪

三徳包丁が便利で良いかなと思いこちらにしました。

 

 

 

左利き用もありますね!

 

 

こちらの包丁もきれいでかっこいいです♪

 

 

 


他に感激されたお土産は義母へプレゼントした

ブローチです!!

 

実際渡したブローチの写真はないのですが、

工芸品のキラキラした義母が好みそうなデザインのものをプレゼントしました。

 

こちらは気に入ってくれたようでかなり喜んでもらえて、

よかったぁと安心しましたニコニコ

 

 

ブローチなどのアクセサリーは好みがあるので難しいですが、

ふるさと納税でも見つけられるので探してみてもいいかもです。

 

 

 

 

あと、家族とマーケットへ行った際、女性陣が夢中になっていたかんざしを渡したら喜ばれるとおもいました。

日本らしいデザインや素材のものとか。

 

 

 

 

 

 

 

そして大量に持って行った食べ物のお土産。

  一番家族にうけが良かったのが

グミ!!

中でもコロロ

コロロは子供にも大人にも人気で一瞬でなくなりました

 

他のグミとは違う食感に驚いているようで、

普通のグミとは違う!!

ということで盛り上がりました。

別のグミも喜んでもらえたけれど、

グミはもうコロロ一種類で良いぐらい!!

 

確かに、美味しいですよね。

私も初めて食べたときは感激しました♡

 

 

そしてこちらも人気だった

きのこの山・里

 

ビジュアルが可愛かったみたい笑

 

 

そしてお土産定番、

キットカット

 

キットカットは抹茶はMUSTっぽい。

英語でMACHA!って言われた。そのままで通じるのね笑

マロン味やイチゴ味、アメリカにはないようなので色々な種類を買っていくと楽しいと思います。

羽田や成田空港でも手に入りますが、欲しいフレーバーやアソートが欲しければネットがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

そして喜んでもらえたけれど

  多分イマイチだったもの・・・

 

それは

 

カステラ

あんなに重かったのに!!!笑


みんな食べてくれて美味しいと言ってくれたけれど、

残りがジップロックに入れられて冷蔵庫に保存されている姿が悲しかった。。

箱ごと保存すると場所を取るので効率的だけど、

ジップロックの袋の中でスポンジケーキ化している感じ。。

そう、スポンジケーキなんだろうなぁ、

アメリカ人にとったら、と思いました。


そして別日に家族が、

今夜のデザートは日本とアメリカの融合したスイーツよ!!

と義母が張り切って言っていて。。


なんだか、


嫌な予感がする。。





夕食後夫がゲストルームでゆっくりしていた私に器を持ってきて、



アンナちゃん、

僕たちが持ってきたカステラがこんなことに…


カステラを下敷きに、

バニラアイスに生クリームがたっぷりかかっており、ストロベリー🍓がトッピング!

義母曰く、ストロベリーショートケーキ🍰だそう。。


カステラがハラスメント受けたみたいになっている泣くうさぎ


夫は、

アメリカ人にはカステラの甘さが足りないみたいだね。(あなたもアメリカ人よ)

僕はカステラだけが食べたかったし、

このアイスもクリームも甘いから食べたくない不満

でもせっかく作ってくれたから言えなかった。。


確かに、言えないですよね。

お土産だしどう食べるかは自由ですものね。

…でも!!!

カステラ様が、あんな目に遭ってる泣くうさぎ




ドリップコーヒー☕️


私は持っていくのを反対しましたが、

(マシーンが主流な為)

夫がこのパックをカップにかけてお湯を注いで作るのが珍しいし、気に入って貰えるはず!

と言いましたが、

合わなかった様です。。残念。





お土産ってホント、

相手が何を望んでいるのか、

そのモノの価値が相手に分かるのかどうか、

いくらあげる側が貴重なモノです!

これは和三盆を使っていて!

限定品で!

希少価値のある伝統工芸品で!

とか色々言っても、


受け取る側が認識していなかったり興味が無かったら


あまり意味がない

もちろん気持ちは大事です♡


事前に欲しいものリサーチや、

気に入らなかったりガレージ行きになる覚悟もしつつ選ぶのが大事!と思いました。




ちなみに

  買っていけば良かったお土産


日本のウィスキー🥃


家族と話していたら、日本のウィスキーは良いものあるし海外でも人気、

ということだったので次回は持っていきたいと思いますスター






今回はアメリカ人家族向けお土産について書きましたが、

以前海外在住中、現地職場へのお土産や出張者から貰って嬉しかったお土産はまたちょっと違いました。

こちらについて機会があれば書きたいと思います♪