夫の家族に会いにアメリカへ行ってきました。




帰省する度にいつも悩むのが、

家族へのお土産!




せっかく日本から行くのだから日本らしいものをお土産にしたい!

とは思うのですが、


日本人が好きなものがアメリカ人が好きとは限らない!!

反対もそうですよね。



何度も今まで夫の家族にお土産を用意したことがありますが、

いつも悩みます。


以前喜んでもらえたものをリピートするのもいいけれど、

毎回同じものだとつまらないから。



しかも私が良いと思うものと夫が良いと思うものが違う汗うさぎ


お菓子系だったら、

アンナ:

バターたっぷりのクッキーが間違いない!

夫:

日本といったらどら焼きでしょ?

モナカもいいなぁ。

僕どら焼き好き♡←ドラえもん?



…どら焼きハードル高くない??

餡子だよ!?

しかも賞味期限アメリカ到着前に切れるよ 笑

飛行機の移動中自分達用お菓子ならアリだな



ウチの夫、もう日本人っぽくなっているし、

小豆たっぷりの和菓子好きなのです笑

だから単純に自分の好きな日本の素晴らしいお菓子、ということなのでしょうけれど、

私も小豆の和菓子大好きだけれど!

これは反対しました。

リスク高すぎる!!



ちなみに見事に夫に却下された私が良いと思ったお菓子はこちら↓


N.Y.キャラメルサンド

↑ニューヨークって言ってるじゃん 笑

全然日本ぽくない

だってしっかり甘くて絶対美味しいって言ってくれそう!




プレスバターサンド

だから全然日本らしさがない!

いやいやこういう美味しい洋菓子も作れるのも日本、ということで良くない??

美味しいよ♡私これ大好き♡

バターたっぷりで絶対みんな喜ぶ!!




そして、食べ物以外のお土産で却下されたのがこちら↓

江戸切子

受け取って綺麗!ってなって

ガレージ行きになるだけだよ。

伝統工芸の良さをそこまで分かってもらえないと思う。

え、、そうかな。。感動して食器棚に飾ってくれると思うけれど。。



ふるさと納税でもらえるからプレゼントに使えて良さそう♡


夫曰く物が溢れている家に持って行ってもすぐに忘れ去られる扱いになるとのこと。

でも江戸切子は日本へ来る外国人観光客にも人気なので、

次回アメリカへ行くときにまたpushしてみたいと思います!←諦めない



お土産選びに色々悩んだ結果持って行った物は、次回書きます立ち上がる






以前持って行ったお土産の一部


千寿せんべい

反応は普通でした。

美味しいのだけれどなぁ。


豆源

これは結構良かった。

色々な味があって楽しい。


意外にこういう普通のキャンディが喜ばれました。

いくつか種類を買って持って行ったことがあります。


扇子

女性の家族メンバーに渡すととても喜ばれました。

高級な物というより華やかなデザインのものを選んで渡すと良いかも。




100円ショップの便利グッズ

適当に色々便利グッズを買って行ったら、

これ欲しい!と結構盛り上がりました。

小さいものを色々買って持っていくといいかも♪