ミヤジマヒデユキダンススクールの上村美保です。
8月半ばに夏休みを頂き、久しぶりに帰省をしていた時、のんびりとテレビを見ていると、
世界陸上のマラソンが放映されていて、思わず涙しながら応援してしまいました。
皆さんは中本健太郎選手はご存知でしょうか?
Yahoo!などで検索すると奥様が美人というのが一番にでてきますが、今回日本人選手最上位の5位に入賞した選手です。
詳しくはWikipediaをご覧ください↓
『中本健太郎』(←クリック!)
この方は陸上を始めてから大学駅伝選手、実業団に入ってからもなかなか目が出ず、
マラソン選手になるまで長くかかった地味な選手です。
いつでも変わらないペースとフォームが定評で、その底力で今回入賞できました。
しかし好評などでは…「アフリカ勢のスパートについて行けず…」
ずっと見ていた私としてはスパートをかけなくても最後まで同じペースで走り続ける、
その精神力、体力、持久力に尊敬の念を送らずにはいられませんでした。
モスクワとはいえ30℃を超える気温と直射日光、向かい風もありました。
棄権する選手もいるそんな中ヒタヒタと走り続け、完走し、入賞にまでたどり着くのは大変なことだと思います。
ペースを変えない分前から落ちてくる選手を次々と抜かしていきました。
実況の方が言うには、この選手は芽が出なくても毎日同じトレーニングメニューを欠かさず行っていたそうです。
それこそ雨風が酷いときにもカッパを来て、体調が悪くてもこれだけは、と休まず必ずトレーニングをしていたそうで、
それがどんな気候の状況でも走路でも同じペースで走れる強みとなったそうです。
わかってはいてもなかなかできない事だと思います。
この話を聞いて自分に置き換え反省し、疲れていてもリーダーが帰ってしまっても自分だけでも練習しよう!
ストイックに頑張っていれば必ず報われる!と思い直した夏休みでした(*^.^*)
次はとても魅力的なラテンを踊る、ピンクパンサーのショーダンスが印象的だった、
有路桃子先生にバトンを渡したいと思います。
もも先生よろしくお願いします(^-^)/
【管理人からのお願い!】
(↑世界陸上で興奮した人、クリック!)