大学から7年付き合っていた彼との婚約が破談になり、ショックで海外に逃亡したあひると申します。ワーホリ→国際恋愛→国際結婚で、人口7300人程のオーストラリアの超田舎町に嫁ぐことになりました。HSP/パニック障害持ちですが、必死のパッチで生きてる奮闘記をお送りします。

 

 

 



パニック障害について初めから☘️
海外でパニック障害を発症してしまいました。非定型うつ病もあり、只今闘病中。

義母編初めから☘️
結婚前から義母と生活して早2年。最近ようやく同居解消をしました。これまでの義母との生活の全てを凝縮!
 




どうも!あひる🐤です✨




海外生活中に

パニック障害と鬱になってしまった

私の社会復帰するためのを探す

振り返りブログ書いてます😊

👇👇👇

前回までのお話はこちらから。



社会人になってからの
私の最初の夢は、、。


とゆうか、

お店で1番の(最高の)

エステティシャンになること!

でした。ざっくり😂笑



私が勤めた会社はノルマはなかったのですが、

毎月月初に会議があり、自分の売り上げ目標を

みんなの前で発表する時間があり、

新人でも最初の売り上げ目標は50万

決まっていました。(達成できなくてもOK)

人によってはこれ☝️にプレッシャーを感じ、

辞めてしまう人も多かったのと、

お店が女性専用サロンだったので

お客さんもスタッフも女性だけ!なので

結婚、妊娠、出産などで

人の入れ替わりは結構早かったです。


そんな中でもスタッフはみんな仲が良く

女性のギスギスみたいなものは

一切なかったのが幸いでした。


良い上司や先輩スタッフに囲まれ

スタートを切った社会人生活!





そうです!!

売り上げが作れない問題です。


そこの会社では、

大手のエステサロンが分業で行う


アポ取り

カウンセリング、施術説明

お身体の計測、施術

後カウンセリング

クロージング(営業)

支払い、次の予約取り


これらをほぼ1人で行うお店だったので、、、


アポ取り←新人でもできる

カウンセリング、施術説明←できない

お身体の計測、施術←できない

後カウンセリング←できない

クロージング(営業)←できない

支払い、次の予約取り←できない


、、、の。




唯一新人でもできるのは

アポ取りだけだったので、、、


新人時代は外に出てサンプリングイベントを

行ったり、無料肌診断を行って、

そこから美容に興味がある方に

後日予約を取ってもらい体験を促す

OR

過去に通ってくれていた

お客さまの中から継続して通われていない方

(コースの回数は残っているのに)の

お客さまに電話でアポ取りする


という鬼のメンタル作り

を毎日やっていました😂


毎日必死にアポ取りしてもそもそも

1日1件取れれば良い方で、

1日に3件取れた時なんかは

泥のようによく眠れました🛏️


しかもその方がもしも

コースや商品を買ってくれたとしても、

施術者は先輩達なので売り上げは半分ずつ。

 

1番高いコースでも24回コースで
大体25〜30万くらいなので、
全然売り上げが作れない!


月50万なんて夢のまた夢。


毎日120%のエネルギーを出して、

会話術や施術の手技を居残りしたり、

休日出勤しながら学びました。



そんな毎日が過ぎる中、徐々に仕事に慣れ、

出来ること(施術も含め)少しずつ増えて、

仕事が楽しくなり、顔見知りのお客さまも増え、

この仕事は天職だ‼️

、、、と感じられるようになってから

初めてのキャンペーン月

(コースが安くなり売り上げ促進が

しやすい月が年3回あり、、)





それが嬉しかったため。

さらに営業についてを勉強したり

先輩や上司がどんな話し方をしているか観察。

インプットとアウトプットを繰り返しながら、



そして翌年には、、、


ちなみに会社で1番の売り上げは

別店舗で働く当時で7年程勤めていた

マネージャーで、売り上げ500万円。

その店舗で働く私より2、3年歴の長い

先輩達も400万くらい売り上げを作っていて

本当、尊敬です🙏


しかしながら夢だった、

お店で1番のエステティシャン

になれた時はそれはもう

嬉しすぎて表彰台で

大泣きしましたよ🥲




でもね、実際に

【お店で1番のエステティシャン】の

本当の意味を知るのは仕事を始めて2年目の

ずっとお世話になっていた上司が辞める時に

言ってくれた言葉からだったのです。


それまで

お店で1番のエステティシャンというのは

【売り上げが1番の人】

と思い込んでいた私でしたが

上司に言われた言葉で

お店で1番のエステティシャン

真意を知ることとなりました







こうして、、、

私は売り上げに極端にこだわるのをやめ、

継続して、解約率ゼロと紹介No.1を目指す

お店で1番のエステティシャンに

変身することとなったのでした


ありがたいことに、

エステティシャンをしていた約3年半、

解約率はゼロ、クーリングオフもゼロ、

お客様の紹介が紹介を呼ぶ形で

好きな人のそのまた好きな人に

会わせていただける喜びを噛み締めながら

辞める時まで働くことができ

最後まで天職だな〜と感じながら働けた

初めての社会人経験になりました。



つづく



🐤あひる🐤

 

フォローしてね