大学から7年付き合っていた彼との婚約が破談になり、ショックで海外に逃亡したあひると申します。ワーホリ→国際恋愛→国際結婚で、人口7300人程のオーストラリアの超田舎町に嫁ぐことになりました。HSP/パニック障害持ちですが、必死のパッチで生きてる奮闘記をお送りします。

 

 

 



パニック障害について初めから☘️
海外でパニック障害を発症してしまいました。非定型うつ病もあり、只今闘病中。

義母編初めから☘️
結婚前から義母と生活して早2年。最近ようやく同居解消をしました。これまでの義母との生活の全てを凝縮!
 

 


闘病中のことを忘れる前にササっと描いていきたかったのに、体調が安定せずでボロボロの日々を駆け抜けていました。

更新がバランバランになり、ごめんなさい🙏

心配してコメントやメッセージを送ってくださったブロ友さま、本当にありがとうございます🥲💗一つ一つ読みながら、ありがたいなぁ、優しいなぁと感じて、弱った心の励みになっていました。



闘病日記初めから!



先月は、、、

度重なる朝方の動悸が恐怖すぎて、夜眠るのが怖いと脳が誤作動を起こしまして、それはそれはひでぇ

になってしまったのでした。なんとか眠れても途中で覚醒したり、悪夢を見てばかりいたので目が覚めると既に動悸がバクバクしていて、夜の時間〜朝の時間を過ごすのがとにかく嫌になっていました。


そして十分に寝ていないし、眠れないので、次第に頭の思考がパッパラパーになっていき、暇さえあれば、、、

しておりました。(不眠症恐ろしいなと思いました。)


何の罪もない旦那にも当たり散らし、要らぬ喧嘩をパッパッとふりかけのようにふりかけ、、、


🌪家庭内も大荒れ🌪


そんな中でも優しい旦那は、少しでも私が明るく生活できるようにと、庭にお花を植えてくれたりして、、、


本当に申し訳ない気持ちと、どうにかこのパニック障害からの、鬱病からの、腎盂腎炎からの、不眠症からの、発狂を食い止めなければ、夫婦関係が終わる‼︎(新婚なのにさ、すまねぇ旦那🥲)と思い立ち、、、



一度働きすぎておかしくなってしまった脳をとにかくストップさせようと、全てのことを一時停止させていただきました。



今回はどん底の症状が改善するに至った経緯や方法を、今私がどん底だよ〜という方のために、参考になるかは分かりませんが私がやってみたことをジャンルごとに紹介したいと思います。


日常編


恥ずかしながら、、、

一時停止生活中やっていたことといえば、

・仕事に行く(仕事中にもよく暴走して泣き喚いたり、勝手に休憩してみたりしていましたが😅)

・旦那のご飯を作る(任務はこれだけ!)

こちらの2点のみ!!


そしてある日旦那が、、、


旦那「あひるはゲームでもして遊んでれば良いんだよ。」


と買ってきた任天堂スイッチの、、、


【スタデューバレー】


というゲームを、ひたすらやっていました🎮

何だそりゃ!と思った鬱やパニックの方も、ぜひ最後まで読んでみてください🙏(わたしゃ大真面目に書いてます!)


ゲーム内容は、【あつまれ!どうぶつの森】に似たゲームで、死んだじいちゃんの跡を継いで相続した何もない土地に、自分で木を切って、畑を耕して、作物を作って売って、町の人と交流して過ごしていくほのぼの無限ループゲームです。


写真はお借りしてきました。


ちゃんと四季もあったり、取れる作物がシーズンで違ったり、家の中の家具を好きなように組み替えられたり、結構細かくて。彼氏を作ったり、結婚したり、浮気したり、離婚したりもできちゃいます。ただひたすら生活するゲームで終わりはないのですが、、、(私は今4年目)


このゲームが功を奏したのか、、、

頭の中から心配事や不安な事や、もやもや浮かぶあれこれが、段々と消滅していきました。


面白さでいったら、めちゃくちゃ面白い訳じゃないのですが😂(失礼ながら)、ゲーム(正直ボーっとできそうなゲームならば何でも良いです)をしながら時間を忘れて脳を無意識に閉じる練習をしていく内に、夜になっても恐怖心が無くなり、朝になっても動悸もせず、普通に眠れるようになりました。


これまではゲームをしている時間って、あっという間に過ぎてしまうので無駄な時間だと思っていましたが、、、

頭を空っぽにさせて、リラックスした時間を作るには、一人でもできる一番手っ取り早い方法だと感じました。


そんなやる気も起きないよ!な方も多いと思いますが、何でも良いのでボーっとできる時間を作る(多ければ多いほどよい)ことを一度やってみてください💡



食生活編


鬱やパニック、不眠症を改善するために個人的にやってみたこと、、、

【毎日取るようにした食べ物】

が3つあります。



まずは、、、バナナ🍌

元々ブロ友さん達からバナナが鬱に良いよ〜というのを聞いて、できるだけ取るようにしていたのですが、みなさんご存知の腎盂腎炎になってから、バナナはカリウムが多く腎臓にはあまり良くないんじゃないか??と思い始めて、しばらくの間避けて過ごしていました。


腎臓病をお持ちの方は取りすぎないように調節した方が良いそうですが、心の病で死にかけてる私にとっちゃ、幸せホルモンを作り出す方が大事だったので、抗生物質を飲み終えた段階から、、、

再び摂取開始!!



私は、バナナに今流行りの美肌になるペーストの材料でもある(黒胡麻、くるみ、松の実)を混ぜて、豆乳かアーモンドミルクでスムージーを作っていました。


とにかく、

めちゃくちゃ美味しい😍✨

ので、個人的には毎朝飲んでても飽きないです。



最近は、バナナと冷凍イチゴをオーツミルクでミックスするのにハマっています。

こんな感じです。



二つ目は、、、

人参、りんごジュース🥕🍎


人参、りんごジュースは母がよく作ってくれて、高校生の時に毎朝飲んでいました。バナナスムージーとは違い、ザクザクとした食感が美味しいフレッシュジュースです✨



父が6年前に盲腸癌になった時から母が人参、りんごジュースをまた作るようになり、家族みんなで飲んでいました。調べてみたら、人参、りんごジュースは癌との関係性も注目されているみたいですね🤔お医者さんではないので必ず癌に効く!とは言えないですが、個人的には、お通じも良くなるし、抗酸化作用も高く免疫力アップして、腸の中が綺麗になるようなイメージがあるので、デトックスのつもりで飲んでいます。


🙏ちなみに私の父はありがたいことに再発もなく、今は穏やかに生活できていて、人参、りんごジュースは今も腸のために続けているそうです。(ご参考までに)


私は、人参一本とりんご一個。無農薬のものであれば皮ごと。小さくカットして、お水とレモン汁でミックスしています。

こんな感じ。


食欲が湧かない時や、料理するのが無理な日にはジュース系が本当に簡単で手軽にできて良いですよね!

私の場合は朝バナナジュース、夜に人参りんごジュースを飲んでいます。(何事もそうですが、取りすぎも良くないので、自分の体調や持病を考慮して適量を摂取することをオススメします💡)



そして三つめは、、、

緑茶です🍵


オーストラリアの超田舎町で生活して早五年。

グリーンティーなるものはあるのですが、全然緑色じゃないグリーンティーも多く(なんなら私の働くお茶ファームも緑じゃない。)、緑色のお茶ご無沙汰でした。日本のお店も周りにないので、なかなか緑茶も手に入れられなかったのですが、、、


睡眠用のサプリメントの裏側をよくよく読んでいると、いくつかのサプリメントにはテアニンなるものが入っていることに気付き、テアニンについてをネットで調べてみました。すると、、、



そうなんです。

何を隠そう、緑茶が一番テアニン持ってた〜〜〜!!!


おパニさんになってからカフェインを避けて避けて生活してきたので、お茶ハウスで働きながらお茶も飲んでいませんでしたが、、、



試しにこちらだとバカ高い日本茶を日本ショップで買い(可愛い茶筒も買っちまったんだよ)、水出しして飲んでみると、、、




😳😳😳😳😳



いける‼️いける‼️



カフェインで吐き気がしていたあの頃の私はもういない!というくらい、緑茶ならば飲んでも大丈夫なことに気付きました。(個人差があるので、パニック障害の方は注意しながら試してみてくださいね🙏)


やっぱり日本人たるもの、飲み物は緑茶だよね〜🤗🍵❤️❤️❤️


そんな持論を掲げて、寝る前数十分前に飲み始めるとみるみる普通に眠れるように。


一時期はこのメラトニン入りのサプリメント(オーストラリアではメラトニン入りもスーパーやドラッグストアで買えるのです。)👇👇



をガブガブ飲んで、無理矢理寝ようと試みていましたが、私の不眠症には効果が全くでず。


普通の日常生活に諦めを感じ始めたその頃に始めた、ぐうたら食事はイキイキ生活(もちろんジュース以外にもオーツを主食にお肉野菜、豆腐、サーモンなどをちょこちょこバランスで取っていました。)が自分の中で一番良かったんじゃないかと感じる、、、


ゲーム

バナナジュース

人参りんごジュース

緑茶


の力で、自然に眠れるようになり、気持ちの落ち込みも減り、パニックになる回数もジアゼパムを摂取する回数もみるみる減りました。


ちなみに私の場合は☝️このぐうたら食べ物はイキイキ生活を始めて5日目くらいで、悪夢を見なくなり途中の覚醒や動悸が改善していきました。




鑑賞編


一時停止生活中は、私の場合見るものもほぼ二つだけに絞ってみていました。(ここからは完全なる自論に入ります😂笑)



一つ目は、、、



ヒカキンって同い年なんですよ。

だからか勝手に親近感を持って同じ世代として応援しているのですが、ヒカキンがお兄さんのセイキンと出している、【FIRE】という曲が、力強い応援ソングでお気に入りで、ずっと聴いていました。


⚠️聞きたい方はこちらから👇👇



ポジティブはポジティブな人からもらうべし。



二つ目は、、、



というか、、、

モーニング娘。(加護ちゃんがいる時)

当時の曲のPVや、昔やっていたハロモニという番組が大好きだったので、それをYouTubeで見たりしていました。モーニング娘。の曲(加護ちゃんがいた頃のしか知らないし見ていませんが)その頃のモー娘。の歌詞って、小さい頃に聞いていた時には気づかなかったくらい素敵な歌詞がいっぱいで✨✨前向きになれる言葉チョイスや、平凡な私にだってできる!って感じの歌詞が多くて、めちゃくちゃ心を元気にしてくれる気がします。つんく♂さん、さすがです😂✨


⚠️聞きたい方はこちらから👇👇


HSPの諸君!外からの影響をもろに受ける我らは、罵詈雑言を黙って聞いていると病気になるので、素敵な言葉を選んで聞こう。



私史上最強のツートップである、、、

ヒカキンとモーニング娘。





好きなこと編


一時停止生活中には、旦那がパレットや絵の具を買ってくれたので、、、


キャンバスに絵を描いたりもしていました。

筆があんまり良くなくてゴワゴワした絵になってしまいましたが、過程が大事✨楽しければ良しです😊👌


キャンバスに絵を描いていると、無心になれるのも私には良かったように感じます。


思い起こせば、小学生の頃から美術と音楽が特に好きで、通知表も美術と音楽だけはオール5。(その他の教科全部3で、体育に至っては2だった私😂笑)



友達と自作の漫画を描いて交換して読んで楽しんだり、架空のお話を作ることに明け暮れるドリーミー少女だったあひる。人生で唯一もらったメダルも、小学生の頃に描いた花の絵が県で金賞になった時と、版画で描いた絵が金賞になった時🏅



音楽も小さい頃から大好きで、中学生から大学生まで吹奏楽部。中学生の時には県代表で東関東大会まで行き、ダメ金(金賞だけど、東日本大会には行けない賞)をもらって、悔し涙を流したりもしました。


高校の時にはクラシックの音楽を聞いて、どんな情景の曲か当てる授業で、(名前は忘れたけれど)妖精が湖で踊ってると想像で書いたらなんと完全に大正解‼️


その日から、想像力の王になったあひる😂笑


何が言いたいかというと、、、


モーニング娘。のYouTubeを見ている時にも、強く感じたのですが、、、


小さい時に好きだったものって、結局大人になってもずっと好きじゃないですか??


私はあひるみたいに絵を描いたりもできないし、とお考えの方も、ご心配なく!!同じじゃなくて良いんです💡

あなたが子どもの頃に好きだったものの中から、できそうなものをやってみてください。めちゃくちゃ没頭してできるはずです。そしてそれがきっと、良い気分転換になります😊



仕事編


パニック障害になっても、鬱になっても、腎盂腎炎になって入院しても、不眠症になっても、とにかく続けてきた仕事。


何度も職場の同僚Gと喧嘩になりながら、何度も辞めるとボスに話をしながらも、その度引き止められ、慰められ、励まされ、ただなんとなく続けてきてしまった仕事。(義母編を読んでくださった方はご存知と思いますが、元々のストレスの元凶がここなので、身体にめちゃくちゃ悪いんだろうな〜と思っていました。)


7月に帰りたかった日本行きも、繁忙期と人手不足を理由に引き止められ、10月なら良いよということで決着していました。


その時には辞めるつもりではなく、長期休暇としてもらったつもりでいましたが、ある日私は自分の性格を考慮した上で基準を設けることにしました。



その名も、、、

気持ちよく生きよう大作戦‼️



お金はもちろん大事ですが、人生の1秒1秒はもっと大事!(病気の連鎖でいつ死んでも後悔ないように生きたいと思った。)苦労しても良いのは、好きなことややりたいことが分かっている時だけで十分!しなくて良い苦労なら、もうしない!


それをする時に気持ち良いのか、普通なのか、嫌なのかに気持ちを分類することにしました。


気持ち良い、普通ならば続けてOK。嫌なのであれば、続けていかないという、単純なものです。





そして結論が出た!!













お茶ハウスはめちゃくちゃ景色も環境も素敵で好きな場所だし、仕事内容も全然悪くないのですが、私の場合、、、


HSPなので人の気分に影響を受けやすく、Gのように仕事中に人に(私だけじゃなくみんなにするんですが)暴言を吐いたり、イライラして叫んでいる人が近くにいると心がひどく乱れることに気付きました。という訳でチームで働くの無理‼️


二つ目、、、

日本人の友達もほとんど近所におらず、毎日英語しか使っていない生活の中で、英語で会話(特に聞くこと)がしんどくなってきたのもあり、会話なしで黙々とできる作業なら尚良しだろうな、、と感じてきました。一人でできる仕事の作業なら良し。


三つ目、、、

会話無しで黙々と作業するならばファームに戻れば良いだろうと思うのですが、ファームジョブの唯一の欠点、朝が早いという部分が、まだまだ完全回復ではない私にとって苦痛になってくるだろうなと判断しました。体調は一番大事。


四つ目、、、

長時間労働って疲れますよね。

体力が削られると、心と身体は繋がっているので段々心も疲れてきます(ヨガのインストラクターをしている時に習いました。)私の場合は、働く時間は7時間くらいまでで充分だなと、色々やってみた上で一日で回復できる体力の限界を理解しました。



さ〜て〜!!!


自分の性格や体調面を考慮して、思いつく限りのわがままな基準を設けていくと、自ずと【これからはやらないこと】が決まっていきます。


必ずしも鬱だから、パニック障害だから、仕事を辞める、休むことが良いとは思いません。人それぞれ、お金を稼ぐことでそれが自信になったり、人とのコミュニケーションで癒されたりする人もいらっしゃいます。要は自分に合った基準を設けて、働くことが一番だなというお話です。


自分のことは自分が一番分かっていると思うので、一度休職しようか〜でも経済的に不安だしな〜と迷いながら働いてらっしゃる方は、【やらないこと】を決めてみるのも良いのではないかと思いました。



最後に。


一時停止生活中(今も続行中なのでいつ次回のブログを書くか分かりませんが😂ちょこちょこ絵が描けるようになるといいなと思います。)、インスタで英語学習系のインスタをフォローしていて、あるおじいさんが人生で一番辛かったというおじいさんのお父さんの死の話(それを乗り越えた話)をするのを見たのですが、、、


おじいさんのお父さんが亡くなってしばらく、おじいさんは悲しみの底なし沼から抜けられずに狂っていたそうです。


それで精神科にかかったそうなのですが、そこでの精神科医さんとの会話がおじいさんの気持ちを救ってくれたそう。



精神科医さんに言われたのは、、、

「あなたはその悲しみに対して、正気を失い、狂う権利があります。ただその後に戻ってきてくれればいいですから。」

と言われたそうです。



私もよく気が狂っているので分かるのですが、正気を失う時って意外と頭の中は冷静で、、、


そのまま狂ってしまえー!と言ってるあひるサイドと、、、


なんとか正気を保てー!と言ってるあひるサイドが、、、


頭の中でひたすら格闘を始めます。



それはもう狂ったラジオを無理矢理頭の中で聞かされているような感じで、しばらくのせめぎ合いが続き、、、


できれば狂いたくないと思っているので、気を保てサイドが最初は強いのですが、、、狂う方が楽なので大体最後は破壊神が勝ってしまいます。


燃え尽きた後は自分もボロボロだし、近くにいる大事な家族もボロボロです。申し訳ない気持ちになるし、自己嫌悪もするし、こんな連鎖はもう止めたいと思っていても、ふとした時にモヤモヤと底なしの不安が襲ってきたりもします。


でも、人間なまものですから病気になるのも当たり前。泣き喚いたり、発狂したりすることだってあります。完璧じゃなくていい。すぐに元気にならなくてもいいんです。ゆっくりゆっくり、前を向けるように進みましょう。



結論。


時間がかかっても、その後に元の自分に戻ってきてくれたらそれで良いんです。




✨今日のオススメ✨




つづく



🐤あひる🐤

 


フォローしてね