さくらんぼといろいろ | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

さくらんぼは順調に成長中です。

 

少し小ぶりではありますが、まずは実ってくれたので一安心です。

 

 

 

今朝は、葉面散布で秘密の栄養剤を吹きかけてきました。

 

美味しくなぁ~れと願いを込めて、コストをかけています。

 

きっと他の農家さんでここまでやっている人は居ないと思うほどです。

 

甘くなる栄養分と、表面の皮がパリパリとする成分で、

 

ブローカーに聞いてやってみているところです。

 

今年で2年目ですが、数万円は防除費用に上乗せしてでも、お客に旨いと云わせたい訳です。

 

 

こちらも色が濃くなってきて、艶々して如何にも旨そうな雰囲気を漂わせている感じです。

 

 

こちらは不作の月山錦という黄色い色のサクランボです。

 

甘くて、実が大きくなるので、一度購入されるとリピーターが後を絶ちませんので

 

公称せずに、内緒の品種です。

 

 

受粉不良でほんとに数が少なくて困っていますが、一応は成っているみたいです。

 

来週から本業を完全休業して、サクランボにかかりっきりになり最後までやり切る予定です。

 

そんな、合間にちょっとバイクを出して、近くのダムまで写真撮影に行ってきました。

 

21mmF1.5のレンズを使い倒す勢いでシャッターを切ります。

 

 

大きな葉っぱがあったので、どのように映るのか、近くに寄りつつマクロ撮影っぽく

 

撮影してみました。

 

次は、水の流れた後が、火星っぽい雰囲気だったのでパシャリ

 

 

本命の水没林には水が無くなって、根本が見えるほどになっていました。

 

普段、水の底になっているところまで降りてみて、撮影してみました。

 

 

そうこうしているうちに、気分転換できたので、自宅に帰ってきて

 

シャインマスカットの花はどうかな?と見てみると・・・

 

満開になっていました。

 

2日後から第1回目のジベレリン漬けを行う予定です。

 

 

さらに、ジャム用にスグリを植えているのですが、いい感じに赤くなっています。

 

あと数日で、これも収穫してジャムにしたいと思います。

 

 

 

という訳で、毎日いろいろと忙しく1日が過ぎていきます。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。