R1200GSLCセルフメンテ費用 | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

久々に海外通販を利用しました。

 

ほぼほぼアマゾンか楽天市場でことが済んでいたのですが、

 

今回だけはさすがにムリポでした。

 

オイル交換をしようかな?って思ったら、

 

そう云えばエンジンオイルは買ってあるし、

 

ドライブシャフトのファイナルギアオイルもラスイチ残っているな?

 

 

オイルフィルターも先日購入したし、やるか!!!!

 

 

と思ったけれど、ちょっと待ったパー

 

 

 

ドレンボルトのワッシャーが見つからないや、

 

(ノ∀`)アチャーどっかにあるはずなんだけど・・・・見つけられないなぁ~。

 

 

 

別に使いまわしでもいいんだけれども、何となく気分がスッキリしないなぁ~。

 

 

よし!ポチろうグッ

 

AMAZONで唯一のサイズなので、お高めで一枚で295円。

 

ついでだからと5枚注文。

 

サイズが特殊で、内径20.5mm 外径24mm 厚さ1.5mmです。

 

本当は銅ワッシャーが欲しいのですが、アルミしかないので仕方ありません。

 

到着まで待ちます。

 

ついでだからと、想像を巡らせると、そう云えば拍手

 

自動車では、10万キロ耐久のプラチナプラグを使用していましたが、

 

バイクは通常のスパークプラグだから、10万キロは持たない。

 

調べると1.5万キロ~2万キロ毎に交換と書いてあります。

 

 

あーめんどくせぇーと思いつつ、ググってみると、

 

日本国内では、スパークプラグ1本8000円とありました。

 

高っ!!!

 

 

なるべく安く手に入れようと・・・

 

更にググると、イギリスから1本2000円で輸入した人が居る様子なので

 

私も久々にeBayでお買いモノをすることにしました。

 

決済はPayPalのクレジット決済です。

 

 

4年前にBMWのパーツを輸入するのに使用したことがありますので、

 

アカウントは登録していましたので、ログインしてみます。

 

 

クレジットカードの更新などをして使用できるようにしておきます。

 

様々な出品者が居て、どれにするか迷いました。

 

一本当たりの単価と送料などを考えると・・・・んーーー真顔

 

結局、2本で63.84ドルのものを二つ購入することにしました。

 

これで2万キロ×2回分走れる計算です。

 

円換算で12,643円ですので、

 

まーそこそこ安く入手できたのではないだろうか?と思っています。

 

昭和の昔は1本500円だった頃が懐かしく、

 

機械好きだった私は、草刈り機などのプラグを型番を記録して

 

ホームセンターにNGK製をよく買いに行きました。

 

最近の相場は上がってきているので、さすがに500円と云うことはないと思います。

 

現状の円安インフレ相場で考えるとスパークプラグは1本2000円程度は妥当でしょうから、
 
送料も考えると1本あたり3000円は納得がいく金額だと思います。

 

そういうことを考えると、国産のバイクはメンテ費用が安くできていますので

 

こういう時は、ちょっとだけうらやましく思えます。

 

でもでも、私の好きなバイク仕様が、ドライブシャフト駆動という事から考えると

 

ロイヤルエンフィールドだったり、ホンダゴールドウィングであったり

 

ヤマハ逆輸入車のテネレ1200だったりするので、やっぱりどの種類でも

 

同様にお金がかかるんだろうと思うと、諦めも就きます。

 

 

 

プラグの到着がゴールデンウィーク頃と云うことですので、

 

もうしばらくオイル交換は先延ばしにして、スパークプラグが到着した頃に

 

オイル交換ついでにスパークプラグの交換もやっちゃいたいと思います。

 

 

そんなことで、たかだかオイル交換のつもりが、色々と出費がかさんでしまいました。

 

次回のメンテ時はキャリパーの揉みだしメンテとブレーキフルード交換もしたいので

 

今年は、バイクメンテ費用分を稼がなくっちゃ!!

 

と云うことで、バイク乗りの方はよく分かる内容だったと思います。

 

 

皆さんはゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

 

 

私は農作業と本業の仕事の合間を見て、

 

新潟県二王子岳と山形県朝日連峰の古寺山へ

 

日帰りで2日間ほどピストン山登りに行く気持ちになっています。

 

行ければの話ですが・・・・爆  笑

 

ではではバイバイ

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。