車の窓ガラスが割れた | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

えーん

 

朝飯を食う前まで

 

つい先ほどまで、何もなっていなかった自動車のフロントガラスに

 

突如として亀裂が入り、石でもぶつかったのか?と思いましたが

 

そんな傷もなく、第一に駐車場から動かしても、エンジンをかけてもいない中で

 

可能性とすれば・・・・、

 

カラスが電線に止まり、地面にクルミを落とすくらいしか思いつきません。

 

爆笑

 

それほど長閑な場所に暮らしています。

 

www

 

また、昨夜はめちゃくちゃ寒くて、窓ガラスに雪も多少積り

 

かと思えば、日中は6度にもなって雪は消え、背中に当たる日差しは暑く感じられ、

 

これらの温度差によって、もしや?亀裂が入ったのではとも思いました。はてなマーク

 

 

割れたものは補修も出来ますが、結局また割れるだろうから・・・

 

交換しかないか?と笑い泣き

 

行きつけの自動車修理業者さんに連絡してみると、

 

ガラス代13万円プラス工賃という修理額が提示されました。

 

あちゃー

 

 

直しても良かったのですが・・・、どうせなら少し前から考えていた

 

「軽トラックに乗り換えようか」と考えていた所でしたので

 

このインプレッサの窓ガラスを直してから競売の売りに出して、

 

その額で買える中古の軽トラにしたいとメールを送ったら

 

「査定額が低いだろうから、その額で買えるとしたら古い軽トラになりますけどいいですか?」

 

という問いに

 

「お願いします」びっくりマーク

 

と答えてしまいました。

 

 

 

元より兼業農家ですので、普通自動車よりもこの選択は現実的です。

 

 

何より、山菜取りや、山登りの時に狭い道、でこぼこ道を走り

 

いざという時には頭から突っ込んで、そこに置いておける気軽さがあります。

 

実際は迷惑なことはせずに、駐車場に停めると思いますけど・・・ニヤニヤ

 

 

確かにエンジン音と振動はひどく、長距離ドライブには向きません。

 

ましてや、衝突でもしたら即死でしょう。昇天

 

しかし、夏場は大型バイクもあるし、そもそも東京・大阪・北海道などの

 

長距離方面は新幹線や飛行機で行くこと。

 

そして必要ならレンタカーを使うことに

 

アラカンを過ぎた記念にと、そう決めましたので、

 

実際のところ使用するのは、

 

近所のスーパーへの買い出しと100Km先の海まで海釣りに行ければ良いので、

 

逆に乗り換えることによって、税金の面でもガソリンの面でも

 

身軽で気軽になったような気がします。ニコニコ

 

 

確かに軽トラは古く、消耗品交換などの修理代はかかるかもしれません。

 

しかし、一年の自動車税が安いことを考えれば、修理費は、大した事ではありません。

 

 

どんどんと見栄を捨てていき、不必要なものは、自ら削ぎ落としていきながら

 

老後に向かって着々と歩ランニングを進めるのです。

 

 

ちょっと、もったいないという気持ちもありますが、

 

私の周辺の知人たちは、私のインプレッサよりも一つ新しいモデルなのですが、

 

一人は眠気によって不注意によりボディーを凹ましてしまい、修理費が分割6年払いの身となり。

 

もう一人のインプレッサ乗りは、エンジン不調ランプがついて治らず、分解して重整備になると

 

修理費が数十万になるからと言って手放し、

 

またもや新型の新車を購入したという経緯を考えれば

 

自分は・・・まだかすり傷程度の被害で済んだと思えばいい・・・

 

と今回考えました。もぐもぐ

 

 

確かに大きいクラウンやレクサスなどは乗り心地が良いでしょう。

 

ガソリン代高騰の中で、気軽に維持していくには軽自動車が一番です。

 

 

収穫したジャガイモや、農家の店に肥料などを買い物に行くと

 

軽トラックがよく似合います。

 

そんなことで、新年は世間的にも様々なことが立て続けに起こりましたが

 

周囲の人たちにだけでなく自分自身にも、

 

滞りなく平等に何らかの災難の一つ目が降りかかってきたように思います。

 

www

 

という事で、来月には中古軽トラックデビューしていることでしょう。

 

www

 

という報告でした。

 

 

ほんと世の中は栄枯盛衰だと感じされられている今日この頃です。

 

 

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。