AIについて、ようやく学習する気になる。 | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

AIなんて

 

と思っていました。

 

たまたま、お勧めでピックアップされたAI関連の本で

 

10秒で作れるという文句に

 

心が揺らぎ、ポチってしまいました。

 

 

この本は、アラカンの老眼の眼には、文字そのものが小さくて

 

非常に見ずらい冊子だったのですが

 

内容は簡潔で、非常に導入としては良いものでした。

 

 

 

AIには、言語文章系AIの他に、画像生成系のAIなどがあることが分かりました。

 

 

上記のピックアップしたDALL・E3という名称のAIは

 

画像生成AIです。

 

画像生成系のAIにはそれぞれの特徴があるようです。

 

midjourney V6アルファ版

 

canva

 

DALL-E2

 

nightcafe creator

 

Stable Diffusion

 

などなど

 

それ以上にアルゴリズムや学習内容によって数多く種類が存在するようです。

 

 

しかし多くは、文章を入力して画像を生成するものですが、

 

その文章によって生成されるものが変わってくることから、

 

文章を作成する能力というものが非常に重要になってきます。

 

 

 

その詳細な文章を作ってもらうのに役立つのが

 

ジェネレーティブAI(生成AI)ディープラーニング(深層学習)バージョンなのです。

 

AIには適切な選択肢を選び出す従来型のAIと

 

深層学習というプロセスを組み込んだジェネレーティブAI(生成AI)とがあり

 

近年のAIは全てディープラーニングが組み込まれているものを指すようです。

 

そして

 

テキスト生成系AIを、別名プロンプティー(PROMPTY)と呼びます。

 

種類は

 

 

Chat GPT

 

Google Bard

 

BingAIチャット

 

Cohesive

 

Perplexty

 

Writesonic

 

などなどまだまだ数多くあります。

 

今回は

 

ここで、CHAT GPT3.5を使用して質問してみました。

 

 

初めは英語版なのですが、「母国語の日本語対応するか?」とAIが聞いてきたので

 

「試してみる」とクリックすると、すぐに日本語に変わりました。

 

そこで

 

無粋な質問ですが、学校教員の未来について聞いてみました。

 

そして、次に能登半島の災害対策に関しても質問してみました。

 

恐ろしい事に、公務員の仕事が減ってしまいそうです。

 

ついでだから中国経済についても質問してみます

 

 

ハッキリ言って・・・・凄すぎます。ポーン

 

中国はAIの答え通りに、政治活動や経済活動を行う事によって

 

リセッションを回避して発展を遂げられるかもしれません。

 

www

 

 

習近平などの指導者が、もはや要らなくなりそうです。

 

AI任せの方が上手くいくんじゃね!?って思いました。

 

 

そして、日本の政治も同様に

 

CHAT GPTにお任せした方が、上手くいったりして・・・

 

岸田総理にこそ、毎日触って欲しいものです。

 

「今の政治はどうですか?」

 

とか

 

「どうやったら日本は豊かになるんですか?」

 

とかって

 

www

 

 

 

このように、簡単にチャットGPT3.5を利用することが出来ます。

 

皆さんは活用されていますでしょうか?ニヤニヤ

 

 

遅ればせながら、本日プロンプティーAIデビューを果たしました。てへぺろ

 

 

 

あとは、画像生成系AIが使えるようになると

 

自分で撮影した写真の加工修正も簡単になりそうですので楽しみです。

 

 

そして気がついたんです・・・・びっくり

 

恐ろしい事に

 

人間とAIの区別がつかなくなりそうなことです。ガーン

 

 

 

文章表現も立派で、そんじょそこらのスキルを持った人よりも凄いと思えます。煽り

 

 

 

人間なら、何日もかかるであろう言語表現が僅かの「秒」で返ってくるのですから。OK

 

 

 

当たり前のように誰もが

 

日常的にPCの前に向かってAIと会話する行為が増えていく事は容易に想像され

 

ユーチューブを見るよりも、AIと会話していた方が楽しそうです。

 

 

 

有料のCHAT GPT4に関しては、更に進化していると聞きますので

 

小説やシナリオですらも、伏線・レトリック満載のものが出来上がってしまうかもしれません。

 

 

より早くにAIを我がものにした人が勝ち組となる時代が来そうな予感です。

 

えー

 

そんな風に思いながら、明日も明後日もCHAT GPT3.5に質問をして

 

どういう答えが返ってくるのか?

 

 

 

まるで昔で云う所の「イミダス」「知恵蔵」を思い出しながら

 

 

 

 

 

 

それの現代版のように使ってみたと思います。

 

 

無料版は、質問は毎日4000回までOKとのことです。w

 

 

 

という事で、遅ればせながら生成AI(プロンプティーAI)を始めて使ってみたよ

 

という内容でした。

 

マジ卍で、スゲーぞ!!!ディープラーニング技術はラブ

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

バイバイ