初めての大根漬け | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

昨年は、遅ればせながら11月末に

 

大根の種を蒔きました。

 

 

雪が降るからと、急いで20日大根と

 

もう一つは少し大きくなる漬物用のダイコンの種です。

 

 

確かに20日大根は、すぐに食べられて良かったのですが

 

案外、雪が降らずに、12月最終週になって

 

畑に被った雪が解けて、大きくなる大根を見て見たら

 

早くもネズミやモグラなどにかじられている部分があり

 

店で売られている半分くらいの大きさでしかありませんが

 

引っこ抜いてみました。

 

今年、大根の種を、ホウレンソウのようにバラマキして植えて

 

間引きをしながら育てたのですが

 

ポットに1つずつ種を植え付けて、それから畑に移殖した方が

 

面倒でなくて良さそうだなと思いました。

 

知り合いの方は、育苗ポッドで苗を育ててから畑に移植するというのが頷けました。

 

早速、緊急で畑から引っこ抜いてきた

 

大小不揃いと品種の不ぞろい

 

二十日大根と普通の大根の未成熟バージョンの土を洗いおろして

 

2日ほど、魚を干す網に入れて表面を乾燥させ

 

その後、いつも米を精米しているコイン精米所へと赴き

 

一袋のぬかと、漬物用の塩

 

それと、大根漬けの素

を買ってきて、15Lの漬物桶に摘量を掻き混ぜて

 

一緒に混ぜて寝かせました。

 

今日で1週間目です。

 

漬物がどのようになっているのか?

 

何事初めてなので、触って確認してみます。

 

漬物桶の中にポリ袋を入れて、その中に入れて、上蓋代わりに

 

大根の葉っぱを乗せてあります。

ほじくってみると、出てきました。

 

こんな感じで、水分が糠に出ていて、糠が湿り、大根はしなびてきている様子です。

 

 

今でも取り出して食べられそうですが、あと1週間蓋をして寝かせてみたいと思います。

 

小さい、20日大根なら味が浸みこんでいると思いますので

 

小さいものから食べていきたいと思います。

 

 

はてさて、来週はどのようになっているのでしょうか?

 

大根を種から育てて、大根漬けにするまでを一貫してやったのは

 

人生で初めてのことです。

 

ある意味で楽しみでもあり、失敗したらどうしようという気持ちもあり

 

ハラハラドキドキを今更感じています。

 

www

 

という事で、大根漬けの進捗状況でした。

 

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

ではまた明日。