フォルツァMF08
数日間、雨降りが続いたので格納してエンジンをかけない時間が長かった為か?
はたまたバッテリーの寿命が来たのか?
充電用のオルタネーターがダメになったのか?
いずれにしてもエンジンがかからず、致し方なくバッテリーを外して充電。
外に置いていたので、風に吹かれてシートが大解放しないように、カチャっと閉めたのが運の尽き。
シールドバッテリーCTZ-12Sという純正か互換バッテリーか、中古で購入したので経緯がわからず
何年経っているのだろうと思いつつ、充電終了。
さて、バッテリーを入れようかと思ってシートを開けるボタンを押しても開かない。
しまった~閉めてしまった~
バッテリーが入ってなくちゃ開かないじゃん
どうするーーーー俺ーーーー。
シートをはがす場合の外装外しはどこかな?・・・・・
整備マニュアル
バイクを買うときは、必ず整備マニュアルを買う癖が、ここで役立った~・・・・・。
待てよ。このマニュアルにはシートを開けてから外せと書いてある・・・・ガーン
こりゃバイク屋に電話して取りに来てもらうしかないか・・・・
JP7FRMのmy Pick
とあきらめていた時に、ネットでググってみると、
メカニカルキーがあればシートが開くと書いてある。
そーーーーーいえば、あった、あったメカニカルキー。
どこに刺すんだっけ
ここですか・・・・
やったー開きました。
初めてメカニカルキーが役に立ちました。
これで一安心。
バッテリーを接続してエンジン始動 ブルルーン
さて、問題は、オルタネーターかバッテリーか?
しばらく様子を見て、遠乗りをしてみてバッテリーが減るようであればオルタネーターの可能性も高い。
一難去って・・・・また一難。
なかなかにバイクは手がかかります。
そんな感じで、朝の2時間は整備マニュアル読んだり、
バイクをいじったりしてあっという間に過ぎてしまいました。
お陰様で人間側の調子もいきなりボルテージアップさせられて、絶好調の出だしです。
本日もご覧いただきましてありがとうございました