何でかなー?と思って振り返る | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

久々にセンタースタンドを立ててみる。

オイル窓チェック・・・・

オイル交換してからまだ1ヶ月も立っていないのに何か汚れているなー

カストロールの全合成油を入れている方は分かると思いますが、

基本は黄色みがかかったオイルの中では比較的着色されていない色なんですよね。

今回入れたオイルはコレ

オイルの色もほぼ缶の色に近い感じ

 

そして

 

その前回使用した

HELIX Ultra ヒリックス ウルトラ 5W40 4L 100%化学合成オイル

これは最初から色が濃くて、真っ黒に近くなって交換タイミングみたいなオイルで、

正直高かった割には良いのか悪いのかわからなかったです。

フェラーリに使うんだからきっと良いオイル。

 

以前カワサキニンジャ1000を乗っているときは、オイルの違いも、

新鮮なオイルと劣化したときのオイルで

ギアの入りの違い(ギア滑りの回数で)がすぐわかったけど、

BMW R1200GSは何を入れても変わらない感じがする。

低い回転数を使うエンジンだからかなー?

 

というかそこそこ良いオイルを入れているので分からないのかもしれないが、

これ以上グレードを下げたくはないので変化を期待しなくてもよいのだが・・・・

 

先週の丸一日を費やしたツーリングが影響しているのかもしれないと思って、

一応距離測で測ってみた。

んー1日で700Km位走ってきたんだなーと改めて感じる。

 

(昨年北海道に行ったとき苫小牧から宗谷岬そして網走に宿泊したときも

700Kmありました。その時に匹敵する距離だなー)

 

この時のツーリングは、はじめに太平洋のシーサイドラインを風を切りながら海を眺めながら

新潟から柏崎まで一般道をゆっくり走って帰ろうかなー

から始まり、

柏崎の恋人岬の付近の私の好きなカーブに辿り着いたとき、まだ10時位だったんで、

ついでに戸隠神社と長野県 熊野皇大神社まで行って御朱印もらっちゃおうか!!

という軽い気持ちで走らせたんですけど・・・・

 

結局どちらも御朱印をもらわず帰ってきました。

 

しかも帰りは久々に東北道を走りたいなーみたいな馬鹿なことをやってしまった日でした。

 

 

コレは行った人は分かると思いますが、戸隠神社って駐車場から遠いんですよね。

 

1.4Kmとか歩いてやっとこの門に到着です。

外界は35℃の暑い中で、戸隠は25℃で涼しかったけど・・・

1.4Km歩いてきたので汗が吹き出ています。

きれいな門ですよね。

 

そして私が今回見たかったものがコレ!

行ったことがある人は分かるはず、杉並木道です。

 

更にこの先に歩いて行けば奥の院みたいなのがあるみたいですが、私はここでUターンです。

あーナンテ幻想的なんでしょう。

人が小さい!!!

 

杉の太さと長さに悠久の年月を感じながら、ありがたーい気持ちになって・・・

駐車場へと戻ります。

 

そこから2時間高速道路を使って軽井沢に向かいます。

 

熊野皇大神社は軽井沢町の奥に鎮座しています。

 

もしかして軽井沢の北東に位置しているので鬼門封じでしょうか?

 

この日はお祭りをしていたので、かなり迂回させられて到着。

 

すでに16:45でしたが、宮司が降りてきていて、御朱印はもらえませんでした。

うちの近くにも皇大神社ってのがありますが、何か縁でもあるのでしょうか?

そして、狛犬????

何か犬というか獅子?

ウーパールーパー?

失礼いたしました。

何か意味があるのでしょう。

 

長野県や群馬県には面白い狛犬が居て好感度アップですね。

 

一応一周すると1歳若返るというシナノキを1周回って降りてきます

結局のところ、どこの御朱印をもらえず帰路につきます。

 

確か自宅についてのは15時間後の21時頃だった気がします。

 

しかしながら気がついたのは、自分の場合700Kmを2/3位高速道路を利用すれば

15時間で走れるんだなーと。

というか700kmの見逃している景色や観光地が相当あるという裏返しでもあるのですが・・・

 

21日に2019年サマー山陰方面ツーリング出発するけど、オイル交換どうしようかなー。

 

行く前にするか?ケチって帰ってきてから行うか。

 

あと1週間悩みそう。

 

悩むならやれよとツッコミ入れられそうだけど。

 

とりとめもないブログでしたがご覧下さりありがとうございました。

 

それでは