R1200GS サービスリセット | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

オイル交換も2回しているうちにとうとうインフォメーションディスプレイに「SERVICE」の文字が出てきしてしまった。

しばらくは見て見ぬ振りをしていたが、やっぱり気になってきた。

 

分かちゃいたことだが、とうとうこの日が来たか!!という感じで、

購入時から決めていた自分でサービスリセットをするということに挑戦してみる。

 

YOUTUBEで下調べしたところ

 

こんな動画が出てきたので、この動画を参考に

ためらわずアマゾンでELM327 WIFIを注文1900円

更にR1200GSの丸形端子と接続するために変換ケーブルも注文

1900円

届いた日に接続確認すると、一応は電源が通じて反応を確認。

よし!これであとはスマホのアプリでサービスリセットだけだな!!

 

と余裕のよっちゃんイカ。

 

では次にスマホのアプリをダウンロードして接続させればとの事で

またまた動画を参考にMOTOSCANをダウンロード。

一応接続はするみたいなんですけど、何か変です。

R1200GSを認識しません。

KOMBIメニューに進みますが、これ以上はブルートゥースでないと無理

みたいな表現が出てきたので、WIFIではダメなのかなーとのことで、

アマゾンで同じ種類のブルートゥースバージョンを注文。

そして、アマゾンプライム会員なので翌日到着。 800円

再接続。

前回のWIFIバージョンよりはメニューの深い階層まで到達できますが、何回サービスリセットしても、車体に反映されません。

なんでーーーーーーー。

 

力尽きました。

 

半ばあきらめてディーラーに持っていけばよかったかなーと後悔の文字。

でもネットではサービスリセットしている人が居るんだから、もう一度だけ調べて挑戦しようと思い

ググってみました。

「R1200GS サービスリセット」

そうすると価格ドットコムにたどり着きます

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22456333/

その中に OBDLink LX を使うとリセットできましたの文字があったので、

よっしゃー最後の最後で注文だーと気合を入れて追加投資。

翌日来ました7800円高っ!!

 

いくら投資したのやら、これで出来なかったら最悪だー

 

ブルートゥース接続。

スマホの方も設定は問題ないみたい。

 

でもリセットできません。

なぜーーーーーーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう一度価格ドットコムの記事を読み勧めていくうちに、スマホアプリのMOTOSCANを課金してグレードアップしなければ実車に反映されないみたいなのです。

 

プロフェッショナルバージョン

ウルティメイトバージョン

などがあるみたいですが、プロフェッショナルバージョン以上であればサービスリセットできるとのことで、

3500円程度の更に追加投資でプロバージョン。

 

何度か試しているうちに、サービスの文字がやっと消えました。

 

やったーーーーーー!

 

もう投資した金額を考えたくもありません。

ディーラーに持っていけば数千円で済むものを万円以上をを投資してしまいました。

 

でも自分でサービスリセット出来たことが嬉しくて嬉しくて。

 

R1200GSサービスリセットを考えている方の参考になればとの思いでブログに載せました。

 

それでは皆様 See you!