やっぱりオイル交換して良かったです。 | 独学の道Ⅲ

独学の道Ⅲ

自分で自分を変えることは、到底無理なことかもしれないが、それに望む気持ちの自力論は高尚で偉大である。仮にその結果が甚だ振るわなかったとしてもだ。By幸田露伴(努力論言葉より)

台風10号が過ぎて、朝の風がホント気持ちいい!!!!

 

最高です。

 

じっとしてなんかいられません。

 

午前の仕事を終えて、今日は午後から空きがあります。

 

そんな時は・・・・・やはり海ですかね。

 

片道100Kmの道のりですが、釣りで今まで通っていますので遠くには感じません

 

サクッと岩船港の偵察に行ってきたいと思います。

 

お盆の帰省の影響でいつも見ないナンバーがたくさん走っていて、流れに乗っての移動を余儀なくされますが、村上に着きました。

 

時間があるのでいつも走らない道に入ってみます。

 

あまりにも最高なので止まってしまいました。

 

空も田んぼも、空気の温度もちょど良い感じです。

 

 

また場所を変えては撮影タイム。

 

そして、移動して夕日が見える公園で海を眺めます。

 

更に移動して岩船港で、人がアジ釣りしているのをしばらく見たあと、自宅へ戻ります。

 

単純なピストンツーリングでしたが、天気と気温がちょうどよかったので最高なツーリングになりました。

 

自宅へ帰ってきてから、何となくオイル交換がしたくなりました。

 

点検窓からの色的にはまだいけそうな気もするけど、今後のツーリングでの無事故を祈願して、予防交換と云うことにしました。

 

前回も載せましたが、こんな色なんでまだまだ行けそうです。

 

今回用意したのは、前回と同じくカストロールです。

オイルドレンボルトのワッシャーも残り一つとなりましたので、

ディーラーに行ってオイルフィルターとドレンワッシャーを注文しなくてはならなくなりました。

そして六角とクラッシュガードを外すトルクスネジ

そしてトルクスでガードを外します。

随分汚いですが、冬に入ったら全部キレイにする予定なので、まずはこのまま外して取り付けます。

そして注入口も開けておきます。

さーオイルを抜きましょう。

抜き終わったところで10分ほど放置して、まだ滴っておりますが、私は気にせずトルクレンチで42Nmで締め付けます。

そして、いよいよオイル注入。

 

まずは3Lを一気に入れてどのくらいか様子を見ます。

一見黒く見えますが、オイルはきれいな色です。

まーこんな感じ、もう少し追加です。

ほら、金色なきれいな色ですよね。

ちょっと入れ過ぎてしまいましたが、目をつむりましょう。

しかし、綺麗な色になりました。

きっと添加物があまり入っていないから安いんでしょうね。

ディーラーのオイルだと添加物の分、値段は倍はするもんね。

それでも4Lで5000円弱ですから、考えものです。

私の中ではこれ以上グレードは下げたくないので、ガンバって働くしかありません。

 

懸念事項も一つ減り、気分も軽くなったところで、ビールタイムにしたいと思います。

 

ご覧下さりありがとうございました。

みなさんご安全に!

SeeYou