友人を案内して深圳へ 甘坑古鎮 コストコはもう行かなくて良いや | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

友人が深圳に行きたいと言うので

案内をしてきました。

MTR東鐡線で羅湖へ。

九龍塘から乗ったのに

次の駅でもう座れた。ラッキー。

時間があったので上水で下車。

ちょっとポケモンGOをやって

落馬洲への電車を見送ります。

あれ?線路の中に入ったら

罰金HK$5,000ですか?

今のレートだったら10万円ですよ。


羅湖の国境を越えてタクシーで

この間行った甘坑客家小镇へ。

今回はタクシーが北側の駐車場に

停まったので復元された門をくぐり

古鎮の中へ。古い客家の建物を見ながら

南の門へ向かいます。

古鎮の中から門を望みます。

この中で生活している人もいるから

電動バイクも映ってますね。

こちらは古鎮の外側から

門を望みました。

城壁に囲まれていてここに入るには

この門をくぐるしかなかったのでしょう。

古鎮ですけど奥にはビルが建っていて

まぁその辺は過去の高度成長で

乱開発されちゃったんだろうな、

と思われます。


お昼ご飯は国貿まで戻り

日本料理屋「酒田」へ。

ここの鰻重が美味しいのです。

友人が食べたいと言うので

ここにきました。まずはサラダから。

そして鰻です。美味しい。

とても美味しい。

これで218元(4,500円くらい?)

はなかなかリーズナブルでした。

ご馳走になっちゃった。

ありがとうございました。


友人がどうしてもコストコに行きたい

と言うのでまたタクシーに乗って

訪問しました。

生鮮食品の処理が雑。

思ったより安くない。

量が多いと言うことで

あまり来る価値はなかった、

という感じです。

香港からの直通バスも

見当たりませんでした。

なくなっちゃったのかな?


地下鉄の駅まで歩こうとしたら

大粒の雨が!

ちょうど停まっていたバイタクで

駅まで8元で乗ってしまった。

今年はバンコクでも乗りましたね。

2回目のバイタクです。


そのまま地下鉄に乗り、華強北の

電子街とショッピングモールを

2つ見て福田まで行って

香港へ入国し帰ってきました。


13,000歩以上歩いたおかげで

今日は体調が良いです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

広東省に行くなら!

2名以上同日程で取得できる団体ビザ。

パスポートコピーだけで簡単です。


お問い合わせはjp1fdi@hotmail.comまで。

LINEはJP1FDIです。


香港でのガイド、通訳、車の手配承ります。

お問い合わせはメールにて。

jp1fdi@hotmail.com


こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング6位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️