沖縄で見かけたバス 美味しい昼ごはんと夕ご飯 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

朝ホテルを出発。美ら海水族館へ。

沖縄は古いバスが現役で走ってます。

これは20年くらい前のふそうの中型。

ヒュンダイの観光バスも

まだまだ走ってますね。

美ら海水族館で内地ではあまり

見かけなくなったセレガがいました。

沖縄どうでもバンバンすれ違ったな。

運転手さん乗ってたから

ドア閉めてもらえなよかった。

あらー30年以上前に売った事がある

バスと同じ車ですよ。懐かしい。

まだ現役で使ってるってすごいですね。

お昼ご飯は地元の有名店くろちゃんへ。

可愛くて人懐こい猫がいました。

野良ちゃんなんだそうです。

この人懐こさはなんでしょう。

かわいいね💕

 

お昼ご飯は沖縄そばとジューシー

(沖縄風チャーハン?)のセットの

くろちゃん定食750円。750円?

でこの内容はとっても美味しい。

ちょっとびっくりしました。

 

今帰仁城に行ったらふそうのこれも。

いやぁ内地では見なくなりましたね。

そのあとホテルに行きます。

ホテルの前の国道に名護まで行く

循環線が走ってますがそのバスも

今ではなかなか見かけないバスでした。

ふそうかな?知識のある方教えてください。

この車が出出した頃中国行っちゃったんです。

 

夕ご飯はまず軽く目の前のスーパーのお刺身。

1,180円+税金8%。

いや香港のスシローなんか

目じゃないくらい美味しい。

 

そのあと打ち合わせで近くの

居酒屋なごみへ。

ゴーヤーチャンプルーに

もずくの天ぷら。

グルクンの唐揚げに刺身の盛り合わせ

(画像忘れちゃった)

という感じです美味しくいただきました。

さんぴん茶も美味しいなぁ。

さんぴん茶は中国語の香片茶

(xiangpiancha)ですから

沖縄文化って中国との接点が

大きいんですよね。

 

でも語系はウラルアルタイ語族

日本語系だから単語で漢語が入ってる

ベトナム後と同じ感じでしょうね。

(ベトナムご飯後系違いますけど)

 

歩きすぎて疲れたからランはなしです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

新商品セール中です。

 

 

 

香港での中国ビザのご用命はこちらまで。

 

 

 

こちらクリックしてください。

 

↓こちらの順位が上がってきた。

押してランキング24位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️