今日でアップルディリーはおしまい 木曜日はハッピー練 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

毎朝日本のニュースを見ているのですが
今日は香港の新聞アップルディリーが
今日で休刊?廃刊?になるニュースをやってました。

日本のニュースから広東語が

聞こえるのは新鮮ですね。

 

ジェニーを送ってからランニングへ行き、

その後近所のコンビニに行ったら

アップルディリー(苹果日報)は売り切れです。

でも道路を渡った新聞スタンドでは売ってました。

私もここで購入させていただきました。

お客さんがひっきりなしに来て売れてます。

これ多分売り切れになっちゃったでしょうね。

 

今日はおやすみです。

0900から広東語のオンライン授業を受けて

バッチリ鍛えられたあと、湾仔に行きます。

今日も天気があまりよくありません。

雨季の香港、雨が多いんですよね。

スターフェリーで湾仔に行ったら

ちょうど新聞スタンドに

アップルディリーが届いたところでした。

今日は100万部刷ったそうです。

香港人の7人に一人に回る計算です。

一番前に並んでいた女性、

HK$120出して12部買ってました。

こうやってたくさん買う人が多いんですよね。

 

その後野暮用を済ませ、昼ごはんは湾仔の

香港バーベキュー屋でチャーシュー飯です。

いかにも香港の伝統的なお店ですよね。

これ、近くのミシュラン1つ星の

お店よりも美味しいかもしれません。


そのあと中国語の

家庭教師に行きました。

帰りに近くの街市によってみると

イワシを売ってます。

500gHK$8(112円)は安いですね。

このカツオはちょっとヤバそうでした。

生じゃなければ大丈夫かな?


木曜日はハッピー練です。

 今日もキラキラ光ってる

建物をバックに走りました。


メンバー16人ですよ。

盛り上がってますね。

 街市で栄養補給です。

 セロリと鶏肉とカシューナッツ炒め。
 野菜炒めに魚の内臓の卵とじ、
これはちょっと苦かったですね。
 ナスの挽肉炒めは定番です。
 テラピアかな?魚の清蒸。
お店のおばちゃんのおすすめでした。
 チャーハンも美味しいです。
 全部美味しかった。
香港まだ制限があって
22時で閉店ですから
1時間でガーッと食べた感じです。
何時ごろゆっくり食べられるように
なるのでしょうか?

 帰りのバスめちゃくちゃ混雑してました。


アリペイ(香港)で支払ったら

割引になったのですが

何かキャンペーン中なのでしょうか?

オクトパスの残高がなくて

アリペイでバス乗って初めて知りました。

 

↓こちらクリックお願いします。

 

↓こちらの順位が下がりぎみ。

押してランキング34位くらいにある

私のブログを再度押して戻ってきてください💛 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ