朝から街市に買い物 昼はローズマリーポテトを作る | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

 
朝から6km走ったら暑くてダメです。
7時半ではなく5時くらいから走らないと
暑くて心拍数が異常に上がってしまい
体に良くないですね。
 
午前中のうちに街市に猫を見にいきます。
をご参照いただくとして、
 
 
これ、最近中国で流行ってる
アイスプラントですね。
表面の毛が氷がついてるように見えます。
しゃりしゃりしたおいしい野菜です。
ゴマドレッシングで食べることが多いですね。

 

 

 
ここの八百屋さんは有機野菜を売ってます。
だから普通のお店よりもちょっと値段が高い。

 

 

 
お魚も売ってます。
日本の魚屋さんも昔はこんなふうに
魚が丸ごと置いてあって
お店の人が内臓取ってましたね。
 
そのあとペット公園に行ってきました。

 

 

 
ペット公園の規則です。
ペットをきちんと管理し、
他人及び他のペットに危害
もしくは傷害を与えないようにすること。
ペットに所構わず大便をさせたり公共の場所を
汚くした場合は法律で罰せられる。
公園を清潔に衛生的に保持すること。
と書かれています。

 


こちらには開放時間と禁止事項が書かれています。

 

 
香港名物エッグタルトです。
おいしいですね。
ちょっとボカして撮影してみました。

 

 

 
下の段にもいろいろありますよ。

 

 

 
美味しそうですね。
 
お昼はジェニーのリクエストで
ローズマリーポテトです。

 

 

 
ジャガイモを

 

 

 
切ります。

 

 

 
細く切って水につけ灰汁をとり、
ざるにあげてみずけをきります。

 

 

 
片栗粉をビニール袋に入れ、

 

 

 
シャカシャカ降ってジャガイモにまぶします。

 

 

 
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ

 

 

 
片栗粉をまぶしたジャガイモを投入。
この時すこしオリーブオイルを足す感じにして
塩・胡椒・ローズマリーを入れてかき混ぜ
サクサクになったらお皿にあげます。

 

 
今日も美味しくできました。

 

簡単ですからビールのつまみに最高だと思います。
 

夕方もう一回街市に行きました。
果物を売ってるお店の雰囲気、
良い感じですね。
 
【続き】
 
 
夕ご飯はポークソテーにしました。
最近得意な紹興酒で漬けて焼くものです。
 
 
今日は母の日なのでケーキを買ってきました。
今日も食べ過ぎです。

今日の出費
ケーキ代 HK$100.00
ラップ HK$12.00
アルミホイル HK$12.00
【入金】ツレからの補填 HK$100.00
HK$38.00
 

ジェニーのブログはこちら

 

↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ