今日は深セン日本人商工会の新年会 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

深セン商工会の新年会に参加するために
MTRに乗って久しぶりに羅湖の
イミグレーションを通過して
深センに入ります。


MTR終点羅湖駅です。
春節が近いからかけっこう人が多いですね。

改札を抜けて私は香港の
IDカードを持っているので
出国審査は機械で出来ます。



簡単でしょ。

中国側の入国はパスポート出さないと
行けないのでこんなに早く
入国することは出来ません。

今日の深セン日本人商工会の
新年会は総勢500名以上参加です。


シャングリラホテルのロビーも
春節飾りでめでたい感じですね。


広州の総領事や深セン商工会の
偉い人が鏡開きを行います。

5星ホテルのビュッフェで
家族連れもたくさん参加していて
日本舞踊などの出し物もあって
面白かったです。

ケーキ2つとアイスクリーム食べちゃいました。
たまにはいいでしょう。

そしてほぼ半分の人に何か当たる
ラッキードローが始まりました。
私は中あたりだったのに
商品引換所に行ったら
アサヒスーパードライ24本詰ですよ。


嬉しいんですけど2月9日までは飲めません。
しかも国境超えて持っていくのは
かなり難儀ですよね…。

お開きになってから深セン駅の
セブンイレブンのそばでカートを
売ってることを思い出しました。


これで怖いもの無しです。
45元(720円)かかっちゃいました。
ビール24本の値段とほぼ同じかも
しれませんね(笑)


頑張ってイミグレ抜けてホンハム行き
の電車に乗り込みました。
金曜日の上りですがけっこう
乗車率高いですよね。

↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ