台風一過 今日は2km強しか走れず 定食屋で搾菜ハンバーグ 家でスイカ | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

台風マンゴスチンが過ぎ去りました。
1966年以来とのことだから 
50年に一度の大型台風だったのですね。

かなり強い風ですが、走り出します。
いつものコースを走り出し、
油麻地の角を曲がって
ウォータールーロードに入ったら


木がたくさん倒れてました。


あらら、これは激しいですね。


さらに行くと道路の真ん中に立ち木が倒れてます。


看板も倒れていて、すごい様子ですね。


道路が1車線になってます。


途中の運動場のネットが風で傾いてました。


途中ヴィクトリア医院に行く道も
水が出てしまっております。


電灯がまがっちゃってます。


ネーザンロードとジョーダンロードの角に
こんなものが落ちてます。


これが上から落ちてきたら危険ですよね。
外出禁止にもなるわけですわ。


この木はそのままよっこいしょっと
持ち上げれば復活できそうです。

こんな状態なのでジョグは2km強で終了です。
明日は走れるかな?


ネーザンロード、
ホリディイインゴールデンマイルの
街路樹が倒れてしまってます。
ここだけではなく、香港中で倒木があって
すごいことになっておりました。


政府からの通知で明日も
全ての学校が休校だそうです。
ジェニーは大喜びですが。

夕ご飯はまたまた定食屋です。


大衆家庭料理という風に訳せますね。


このたくさんの種類のおかずから、


2種類選ぶとHK$36、3種類選ぶとHK$42、


今日は搾菜入りハンバーグ?と
空心菜の炒め物を選びました。
美味しいです。
スープはニンジンとトウガンと豚肉です。

家に帰ったらスイカがありましたが


タネが白いので美味しくなさそうです。
食べて見たらイマイチでした。
ああ、上海近郊南匯ので熟れた
スイカが食べたいなぁ。
上海で住んでいた家のそばの
果物屋の豆芽(モヤシ)という名前の犬は
元気かな?