カード詐欺について語る 香港安全対策連絡協議会 明走会の練習 | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中



いつものようにジェニーをスクールバスに乗せた後、

プロムナードを6㎞走って家でシャワーを浴びます。

そのまま事務所に行って事務処理をガーッと片付け、

Iさん主催の昼食会で「カード詐欺」についてお話させて頂きました。

友人のkさんも来ていて、カード詐欺の色々な事例を

補足していただいたのでとっても実りのある昼食会となりました。

 

今日は15時30分から駐香港日本総領事館で

香港に対する安全対策協議会の会議がありました。

今日の議題は香港の犯罪の推移と

香港及び華南地区の健康状況についての考察、

及び海外旅行傷害保険への加入のお勧め、

という感じでした。

 

2016年の犯罪の統計を見ると、

人口10万人あたりの犯罪発生件数は

東京が1,286件に対して香港は936件、

殺人は人口10万人あたりで

香港が0.4件、東京は0.9件と、

東京のほぼ半分であるということがわかりました。

これってすごくないですか?

治安が良い日本よりも更に治安が良い香港。

 

その他香港の疾病や大気汚染に対する注意や

在外邦人在留届のススメの話や旅行傷害保険の付保などの説明を受け、

私の仕事に役立てることができそうな事例を沢山学びました。

終わってから事務所に戻り、ガーッと事務処理して斧山運動場に行きます。今日は明走会の練習兼香港マラソンの反省会です。

まずは坂道1kmを上がり、降りてきました。そのあとはトラック練習で、1kmを全速力で走り、6分後に再スタート。キロ4分で走れれば2分休憩できる、というトレーニングを6本やりました。きつかった。最初は1km4分01秒でしたが、6本目は4分38秒までタイムが上がったので、まぁ満足です。

{A22A0F95-957A-40D6-9BFB-5EB5308F8B78}

記念撮影です。

{252D67B2-5D09-45AA-8FF7-1203C851B16C}

私も走りました。

{5A306713-1BF4-4533-B792-D19CD1D5485A}

打ち上げです。みんな香港マラソンの成績を見てかんかんがくがくです。

{23BE699A-BB5F-43C2-853A-3705880737F7}

Tさんが詳しく解説してくれてます。

{F7161873-56CF-4926-9520-FC67C93E8C02}

料理も美味しかったですね

{DDBC9309-E412-4A03-BB89-74F6E7B4DB13}

みんなで記念撮影ですね。