本日、2投稿目。




さてさて、

あんなに騒いでいたラン活も、6月入った頃には終わっていました。



昨年の今頃は来年はランドセル買わないとなーくらいにしか思っていなかったです。



まさか今時期からすでに資料請求が始まっているなんて思いもしませんでした。



今、年中のお子さんをお持ちの皆さんラン活楽しみですね♪



我が家のラン活


意外とブログには残っていなかった。

タイトルにないだけで書いているかもしれないので、ブログ内検索をしてみてください♪



娘は、最終的に鞄工房山本の↓と


神田屋鞄の↓に絞り



迷いに迷って、↑の神田屋鞄に決めました。



6年間使うことを考慮して、最近は茶色などを勧めることが多いらしいですが、高学年になっても飽きないで使うことを娘に説明し、自分で選ばせました。



説明したところで、今の年齢で6年後、7年後のことなんてわからないですよね。



色の好みも変わるかもしれないし。



セイバンの子ども向けのカタログに、高学年へのアンケートというのも載っているんです。



自分で選んだ今のランドセルは好きですか??



という内容で。



派手な色を選んで、今は後悔しているという子もいるし



好きな色を選んでよかった!



といっている子もいる。



親の言うように、茶色を選んでおいてよかったと言う子もいる。



子ども向けのカタログなので、娘も読めるようになっていて6歳なりに熟読していました笑



なので、今はピンクが欲しいけど紫にしておいた方が恥ずかしくないかとか、



ランドセルを見に行くときに娘なりにすごく考えていました。



その上で決めたピンクのランドセル。



決めた!と言ったときに、だいたいの親が



「これで大丈夫??6年間使うんだからね、買ったらもう変えれないからね」



言っているのを耳にします。



私も多分何度か言っていたと思います。



迷っているどちらかを購入すると出かけた日。



「ママ、わたしもどっちも可愛いと思っていてすごく迷っているけど決めるから、



これに決めた



と言ったら、ほんとにこれでいいの?って聞かないでね!!」



と念を押されました。



なんだろう、なんかグッときました笑



そんな中で決めたランドセル。



ランドセルの資料説明会、セイバンのランドセル説明会に参加したのが今年の1月なので、



娘と駆け抜けた約半年間。(大げさ笑)



情報収集や、見学で疲れたのも事実だけどとても楽しかったです。



ラン活を経験させてくれて娘よ、ありがとうと言う気持ちでいっぱいです。



人気のあるものだと5月、6月くらいで売り切れが出てきます。



早割も6月まで!7月まで!となっているのでひとまずそれまでに買おうと思う家庭も多いと思います。



わたしもそうでしたが、結構そこから延長されているところ多数😅



そしてそして、この時期だとアウトレットなんかも出てきています。

迷っていた紫のが2万ほど安くなってるじゃないの笑



焦らなくても全然大丈夫だと思います。



何も変えないと言うことはないですし。



わたしは、だんだんと早くラン活から解放されたい!と言うのもあったので待てませんでした😅



みなさま、ラン活楽しんでください🎵



わたしがいくつか展示会行った中で一番圧倒されたのは、グリローズです。



何より空間がおしゃれだったし。



売り切れになるのも早かったし、もう展示会で買う!!と決めていた方達なんだろうな・・・と思うほどのお会計の列・・・



すごかった・・・。



ちなみに夫が気に入っていたのはニノニナです笑








こちらの展示会もおしゃれでした。



鞄工房山本と神田屋鞄の前には、キッズアミも候補だったんですよ。

コの字型の補強材が使われているので、強度が高いです。

バリエーションも豊富で、子どもの好きそうな柄も多いし可愛いですよ。

ミキティコラボは、子どもっぽさも抑えられていてわたしは好きだったのですが娘が気に入らずで😅


キッズアミは、コの字型補強なので安心。




↑必要に応じてポケットを大きくできるペリカンポッケ。


2024年モデルと書かれているのですが、毎年同じデザインが出るわけではなくてそのまま継続のものも多かったです。


なので、2024年モデルと書いてあっても今年も2025年と同じこともありました。


お子さんとどのランドセルにしようかと各展示会に行くも良し、イトーヨーカドーなどに売り場ができてから選ぶのも良し、ネットでサクッと買っちゃうのも良し、1月や5月頃までには!と焦らず年長さんの秋以降にアウトレット商品から選ぶのも良しにっこり


いろんな買い方があるので、それぞれの家庭の楽しみ方で良いのかなと思います照れ


展示会に行って、楽天で買うのもポイントが貯まるし良いですよね♩


何か少しでも参考になれば幸いです🙇