おはようございます!



1月からラン活を開始しています。



まだ娘は年中さん。



年々、ラン活が早まってますね・・・^^;



まずは資料請求をしました。



それぞれの会社の機能や特徴をまとめて・・・



先月末くらいから、店舗に見に行っています。



まだ混み合う時期ではないので、店員さんにつきっきりで接客していただけて、



いろんなランドセルを好きなだけ背負えて良いです。



わたしも他のお客さんがいると気を遣って好きに見られないので・・・。



わたしの時代とは大きくデザインも機能も変わっていて、



もはやどれをどう選べば良いのかもわかっていなかったのですが、



情報収集をする中で、我が家は↓のことを重要視することにしました。



★大マチにも、補強が入っているもの。

補強されてると書いていても、

・全体を補強しているコの字型のもの

・上の方だけを補強しているもの

に分かれていることを知りました。

初めに惹かれた会社のものは、小マチにしか補強が入っておらず

まだ低学年なのにマチに筋が入ってしまって有償修理になったという口コミを見つけて、コの字型補強を重要視することにしました。


★安全ナスカン

ランドセルの横についているナスカンが、数十キロの重さがかかると外れるというもの。

ランドセル横にかけている袋などが自転車や自動車に、引っかかっても安全ナスカンのおかけで引きずられずに済みます。

万が一のことを考えるとやっぱりこの機能ははずせない。


★背中との密着感

お店に行くと、大人もランドセルを背負わせてもらえたのですが、やはり背中に密着するものの方が軽く感じました。


★肩の立ち上がりがあるもの

背中の密着感と一緒で、立ち上がりがあることでランドセルが軽く感じます。



★マチの大きいもの

(ランドセルは大きくなっても学校のロッカーは昔と変わっていないので入らない場合もあるという口コミを見て

大きすぎも良くないと知りました。総サイズは変わらず中だけ広くなっているものを選ぼうと思います)


最近は、荷物が多いですよね・・・。

水筒も持って行かないと行けないし、教科書は多いしタブレットもあるし・・・。

ランドセルの中に全て入れて、手提げカバンは持たなくて良い大きさにしてあげたいと思っています。


★軽いものは重要視しすぎない

情報収集前は、荷物が多いから少しでも軽いものをと思っていました。

でも軽いということはその分 機能を削いでいるということ。

上記の機能があればグラム数に関わらず軽く感じることがわかったので、

重要視しすぎないことにしました。


軽さに関しては、お子さんの身長や体つきによっても変わってきますよね。

我が家は、娘が小柄ではないのと、背負ってみて大丈夫そうだったので、軽さ重視はしすぎないことにしました。



娘の希望も取り入れないとなーと思いつつ、

希望を聞くと


・ピンク!

・ハートやリボンがデザインされていて光る!

・可愛い刺繍が入っている!


だそうで。



店舗では、どピンクを選んだりしています(^_^;)



資料請求した中には、

実際に5年生や6年生のお兄さんお姉さんからのアドバイスが載っている冊子がありました。



年中さん、年長さん向けで読みやすくなっているので娘も真剣に読んでいましたよー。



娘なりにど考え直すところもあったのか

どピンクから、薄めのピンクに選び直したり

派手すぎないものにしたり、変わってきました笑



その冊子も、別にピンクやフリフリのもの、華美なデザインを批判しているわけではないんですよ。

5年生6年生になってもピンクが大好き、フリフリが大好き!という子の意見も入っているんです。



後悔している子、後悔していない子の意見にはどちらも同じような理由が入っているので、

結局は自分次第ではありますが、考えるきっかけにはなったようです。



子ども向け冊子とは、なるほどなぁと思いました。



情報収集をしたり、店舗をまわったり大変ですが

人生に一度ですもん。



わたしも楽しんでいます。



後数ヶ月、娘に楽しませてもらおうと思います♪



にしても、

ニノニナのランドセル可愛すぎる。

なんたってHPやカタログのおしゃれさよ・・・。






専用カバーも売ってるんですね。



カタログもおしゃれだし、モデルさんも可愛いんですよ。
資料請求してみてください♡