4月17日に関西テレビさんの「ウラマヨ!」に観光列車評論家として出演させていただきました。

前回、コロナの影響で何度か放送が延期になったので、今回もちょっと不安でしたが、無事に放送されたようです。

 

今まで、年に一回ぐらいのペースでテレビ出演をさせていただいております。

最初に『かりそめ天国』でVTR、次に『ウワサのお客様』でロケ、そして、今回ついにスタジオ収録でした。

 

関西テレビということで、大阪まで行ってきました。

はじめてのスタジオ収録にドキドキです。

 

 

ちゃんと楽屋までご用意いただきました。

 

 

お茶にお弁当、進行表などが置いてありました。

 

流れの確認や紹介VTRの確認などをして、緊張度合いもマックスに。

もう何もノドを通りません。

 

 

私の出番は三番手。

いよいよ出番です。

 

スタジオに紹介されて登場。

夫婦での観光列車の楽しみ方を紹介させていただきました。

 

 

その話の流れで家内もちゃっかり出演(笑)

 

 

今回は、西日本を中心に私が皆さんに乗って欲しいオススメの観光列車をプレゼンさせていただきました。

 

 

まずは、京都を走る観光列車『くろまつ』。

このくろまつは、初日に乗ったのですが、その時に水戸岡鋭治さんにはじめて会った思い出の観光列車です。

あと、家内がはじめて乗った観光列車でもあります。

 

 

次に、富山を走る観光列車『一万三千尺物語』。

この列車は、寿司職人が乗り込んで、お寿司を握ってくれることが話題になりがちですが、個人的には元お笑い芸人さんのアテンダントがツボだったりします。

 

 

そして、福岡の観光列車『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レール・キッチン・チクゴ)』。

町中から徐々に田舎になっていく雰囲気の移り変わりや、駅にいる一般のお客様からの視線などが癖になる列車です。

内装もオシャレで、まさに“走るカフェ”といった感じ。

 

 

最後に紹介するのは、九州を走る観光列車『36ぷらす3』。

この列車は、列車や車窓など、観光列車の魅力が詰め込まれているだけではなく、コースごとにテーマカラーがあり、その変化を楽しむことができます。

 

 

ひと通り、観光列車のプレゼンを終了したところでクイズです。

 

 

はい、毎度お馴染みの『全国縦断結婚披露ツアー』ですね。

 

 

これで、終了と思いきや、このことについて色々と質問をされて、最終的に美味しいところは全部家内に持っていかれて終了でした。

これにはちょっと悔しいですね。

 

 

本当は、もっといろいろいじられており、あの部分が放送されたら恥ずかしいなぁ〜というところもあったのですが、そこはカットしてくれたようで良かったです(この内容でも十分恥ずかしい感じもしますが…)。

 

 

見逃してしまった人は、4月24日までGYAO!やTVerで、期間限定無料配信がされておりますので、是非、御覧ください。

 

GYAO!「ウラマヨ!」

TVer「ウラマヨ!」