11月29日にテレビ朝日さんの「マツコ&有吉 かりそめ天国」に観光列車評論家として出演させていただきました。

 

とはいえ、収録は8月。

まだまだ残暑厳しい時期ということもあり、私は半袖。

しかも、テレビは初めてだったので、ちょっとテンション高めです。

 

 

今回の収録は、番組の目玉コーナーにガチガチランキングというのがあるのですが、それの観光列車版を作るということで、有識者の面々が集結されました。

いつもメディアで拝見する錚々たる面々の中、私も末席に加えていただき、とっても光栄です。

 

 

予告には、“日本屈指の鉄オタ”と書かれておりましたが、私は観光列車での旅が大好きというだけで、鉄オタではありませんけどね…(汗)

 



で、今回のランキングを作るにあたり、クルーズトレインは含めないこと、予約殺到でなかなか乗れない列車は除外して、まだまだ知られていない魅力でランキングを作ろうとというぼんやりしたルールを設定。

 

そんな中、有識者の皆さんひとりずつ、オススメの観光列車を候補として挙げていきます。

それぞれの候補のバリエーションもさることながら、その理由も面白く、とっても勉強になりました。

 

挙がった候補をみんなで議論しながらランキング作成へ。

その結果がこちら。

 


1位 雪月花

2位 ハイレール星空

3位 ろくもん

4位 アンパンマントロッコ

5位 観光特急 しまかぜ

 

ということで、2位のハイレール星空だけ、乗ったことがなく、話題にも入ることができませんでした。

これは、早々に乗りに行かないとダメですね。

 

ちなみに、私が考える絶対に乗るべき観光列車ランキング2019はこちら。

 

肥薩線は4つ列車で1位ですから、実質、1位は雪月花だと思っています。

ろくもんも5回乗っていて、大好きな列車の1つとして上位にランクインさせてます。

あとは、しまかぜも、アンパンマントロッコも魅力的な観光列車なので、個人的にはみんなで考えたランキングは、かなり面白いランキングになったんじゃないかと思います。

 

ちなみに、1位の雪月花のところで、私のコメントを使っていただきました。

 

 

実は、マツコ・デラックスさんとは同じ高校出身(ちなみにキムタクも…)。

私の方が1つ年上なので、2年間は同じ場所で過ごしていたことになり、この共演はかなり感慨深いものがあります。

まぁ、共演といっても、画面上の話しで、まだ会ったことはありませんけどね(笑)

 

マツコ・デラックスさん、ななつ星に乗りたいとおっしゃっていたので、よかったらご招待させていただきますよ〜

 

ということで、お世話になった皆さん、番組をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

見逃してしまった人は、12月13日まで番組の公式サイトで、見逃し配信がされておりますので、是非、御覧ください。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国 公式サイト