★中川隆さんの体幹・基本トレーニング★ | 24時間ジム・ジョイフルタイム店長のblog

24時間ジム・ジョイフルタイム店長のblog

東京都八王子市千人町と八王子市上川町にある24時間営業のトレーニングジムです。 

そこで働く店長のブログ       
両店共通の電話 042-665-0336
E:mail joyfultime2008@gmail.com

昨日


スポーツクラブトライの会長の中川隆さんが 、日本放送のZip!に出演のために東京にいらっしゃいました。



なんでも、浅田真央さんの身体の体幹の使い方の解説と実演


『浅田真央選手の強さの秘密!フィギアスケートと体幹』というテーマだそうです。



その中川隆さんとは


十種競技の日本記録保持者の右代(うしろ)選手 や、右代選手の専属のトレーナーゴットハンドの中西院長さんが 受けた体幹理論講習をしていただいた方です。




そこで、中川隆さんにお時間を頂きましてお会いすることが出来ました。



一番右の方が中川隆さん

{E06F90EF-2BBE-4BD4-8F59-B148E7916668:01}
左端は私の長女・その隣の小さいのが次女


こういう時には、やはりトレーニングやボディビルの大先輩のBigtoeさんにも 来て頂かないと!
一番右の方がBigtoeさん
{65954678-81F1-4BC7-93BB-DE2F1E956C59:01}

そこで


体幹理論について

体幹理論というと、またトレーニングのバリエーションの一つと感じます


しかし!!!!違うのです!

注)ちょっと長くなります


巷でいう体幹トレーニング
以前まではインナーマッスルと呼ばれていましたね


これらはトレーニングのバリエーションの一つと言えます


ウエイトトレーニングの基本、代表的なビッグ3、スクワット・デッドリフト・ベンチプレスなど、これらもトレーニングのバリエーションの一つになります


そこで、トレーニングの基本という事で、これらの種目を教えるにあたり、基本というのは何が基準なのか?明確な定義はないのです、指導者の経験や知識の中で人によって基本が変わってしますのです。


『基本を教えてください』、と聞かれ明確に伝えれるでしょうか?


その、種目の動作において、誰でも力を発揮出来て行う事が出来るのが基本となります


手幅はこの位で、足幅は肩幅位などという定義がないのです。


テコ作用でもないのです。


なので、現在はちょっとトレーニング経験を積むと、後は自分次第になるのです。


そして、その動作の自然なフォームがぎこちなくなったり、動作が出来ないと老化現象などと言われてしまうのです。



少年野球でも、肩の力を抜いていけ! いつも通り行け! と、抽象的な指導になってしまいます。

どう肩の力を抜いたら良いのだろう???

いつも通りってなんだろう???と、疑問が残りますね。

基本姿勢が出来ていない状態で、『背筋を伸ばして!』と、言われても、筋力のバランスがとれていないのですぐに背も丸くなります。

子供でも自然と筋力が発揮できる姿勢や動作が出来る人は、センスがあるとみなされ、結果も出て運動選手としても大変活躍できます。


 しかし、その基本動作が出来ず、ただひたすら練習して頑張り続け、ある程度までは根性論で結果が出るとしてもその後には、振り子から振り落とされてしまい、センスが無かったと諦めざる得なくなってしまい悲しい結果になってしまいます


 その日によってコンディションが違う、どうしても結果にバラつきが出てしまう、日々のトレーニングでも、扱う重さや回数が違うなど、基本姿勢が分からないので主動される筋肉も違い、後から取ってつけたような動作の修正もしなければならず、種目毎に動作を覚えなければなりません

 
 今、現在世の中に出ているものの基本と呼ばれるものは、すべてバリエーションの一つと言えます


そのバリエーションのもっと根本の基本ベース


身体の基本姿勢を定義付けたもの、そして、肩の力を抜くというのはどういう事なのか? それらの根本ベースが中川会長の体幹理論なのです。


さらに、この基本トレーニング(体幹)の枝として、様々なバリエーションのトレーニングや運動種目の技能向上が目指せるのです!
{4F1DECD5-A6D3-4D40-A4F8-49FFDD385168:01}
4時間以上の講習



合間に。。。一呼吸・・・スイーツです!
ジョイフルタイム店長のblog-image



実演中


基本が出来る人には確実な裏付けが出来るのです!


出来る事は、自然と出来てしまう状態なので、出来る人は出来ないことが分からないのです。
基本が出来る人は、基本が出来ない人には、ひたすら練習させるか勉強させるしか方法が無かったのです!


中には『何で出来ないんだ!』と、怒られるケースももちろんあるでしょう。


これが基本なんだ!と、指導出来ることで出来なかった方にも可能性が生まれるのです。



基本ベースなので振り子から振り落とされる必要がなく、どのような子でもやる気があれば可能になるのです!


トレーニングされる方が高齢であっても、幼くててもまったく関係ないのです。


トレーナー職だと、同じような効果が出せない、人それぞれやり方が違うというのはずっと後の話、人によって効き方や効果が違うというのも、もっと後の話です。
{DEA4C45C-25A1-4FCD-AF96-5DB6FA638E65:01}
自信のなかったベンチプレス

人よりも重量が挙がらないバーベルカール

習得や意味が分かるまで10年以上もかかったサイドレイズ

すべての基本が、スポーツクラブトライの中川隆さんの体幹理論で明確に理解出来ました!


パーソナル料金も聞いて価格が良心的でビックしました!!!

お問い合わせで直接聞いてほしいです!



すべての疑問が解決します!


まだまだ、講習して頂ける様子でしたが、私も直接大阪で講習を受けに行きます!



子供の能力がないから、今のスポーツやめさせようかな・・・

将来の事を考えて運動を減らさせようかな・・・

と、感じる前に頑張っている子にはもっと基本的な運動をするための簡単な基本知識を学ばせてあげてほしいです。

可能性がすごく広がります!


また、筋トレはいまいち分からないなぁー

みんなと、効果が違うなー、じゃあ個人個人に合わせてメニューを作ってくれるジムやトレーナー探そう!
と、嘆かなくても、基本ベースが分かれば効果は同じなのです!



中川さんのご両親さんは、開業医だそうで、まだ筋トレが悪と言われていた30年も前に現在のスポーツクラブトライを開業されたそうです。

ものすごい先見性です!




最後に。。。


講習を聞いてるだけで頭がフル回転してお腹がすきます。


集中力を付けるためにまたスイーツを!!

ジョイフルタイム店長のblog-image
講習して頂いた中川隆さん

25年間の筋トレの疑問と、誰でも可能な真実を講習させて頂いてありがとうございました!!!

ファミレスのジョナサンで4時間以上の講習、申し訳ありませんでした!!!新橋付近のお店は午前中やってないんです!!


Bigtoeこと吉賀さんもお付き合い頂きましてありがとうございました!!



その後、中川隆さんの体幹理論に感動した私は。。。
{1B12DB4D-79DB-4530-A6D1-1A70015C3B0F:01}
昭和記念公園のイルミネーション

トレーニング理論を知り

ここまで感動出来る事はありません。


{BD4D0617-5EA4-4FE8-9989-67DAE864174D:01}