アクシデントと思い出 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

前の日記 からのつづきです)



【アクシデントも楽しむ】


「アクシデントも楽しむ」って

この間のこともそうかな~って



先週、息子が修学旅行にいったときのことを

いろいろ話してくれました。




彼らは奥日光にいったのですが

日光といえば、おサルさん


お風呂も入り、夕飯もみんなでたらふく食べ

大広間にいたとき



そのときに、息子の班の部屋に

サルが侵入したらしい。。。。


お部屋の窓を網戸のまま留守にしたそうで

網戸を開けて入ったんだね。(かしこいね~)



そしてう○このおみやげをおいていったそうな(笑)


それがなんともいえない強烈な匂いだったそうで

先生たちが消毒薬をもってきて

掃除してくれたそうですが、

簡単には消えなかったそう。


もう消灯時間も過ぎていたけど

あまりに・・・だったので、急遽、部屋をかわったそうです。


10時ぐらいにバタバタと・・・

 

おまけにかわった部屋はエレベーターの近くで

エレベーターが動くたびに

「チ~ン♪」となるので、うるさかったそう。


他にもいろいろアクシデントがあったそうで(笑)


次の日は次の日でなんだか興奮さめやらず

4時半にはみんなで目覚めちゃって

寝不足満載!


でもそんなアクシデントやバタバタや寝不足も

「ぜ~~~んぶ楽しかった!!」って。


いや~あの匂いは人間には編み出せないぜ!?


といったお友達のひとことが大爆笑だったそうで

そのあともずっとそれをみんなでいって

ゲラゲラ笑っているそう(笑)→男子って単純でかわいいにひひ



あ~そうだね、「匂いと記憶」って脳のなかでも

一番繫がっているらしいから

20歳になっても成人式で思い出して笑えるネタだね。。きっと。


誰も「サルのやつ~!!」って怒ってないし

サルのせいで~って責めてもない。

凄いよねアップ



子供のときって

アクシデントも楽しめちゃうんですね。

(というか、アクシデントとおもっていないかも)


それを共有する仲間がいたらなおさら。

マイナスとは名づけない。むしろ楽しい。



私たち大人も

アクシデントもリスクも

悪者やマイナスといって責めたり、

落とし込めるんじゃなくて


楽しめる視点だったり

余裕さだったり

一緒に笑って吹き飛ばすくらいの


心もちがあっていいなって思う。

そうすれば楽だし楽しい。


責める気持ちって

その前に「こうあるべき」というみえない基準がある。

そのとおりにならないと、私たちはイラっときたり、責めたりする。


目の前にあることより

「目にみえない自分が勝手につくった基準」にふりまわされ

そして自分の基準にすべてをあてはめようとする

コントローラーに自分がなってはいないか?


そのコントローラーになった自分こそが

自分を苦しめる。

それは、つらいねえ~DASH!

疲れるよね。


だったら


事実はひとつ、

見方はふたつ(いやそれ以上)


楽になるよ~ラブラブ


 

どこをどうみるか選択肢は実はたくさんある。

そして、それは自分で選んでいけます☆



*************


まだ間に合います♪

ぜひライブ☆で話を聴きに来て♪


平日3回のショートバージョン

☆ママイキ@池袋192期→こちら



土曜開催で託児あり!


☆ママイキ@ぐんまはこちら(土曜3回コラボ講座)