さからわない | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

窓から入ってくる風がとっても心地よいです。


こんな気持ちの良い季節がだんだん減っていくようで

貴重ですね。もうすぐ梅雨がきそうですから~



季節を味わえるって本当に贅沢なことなんだなって

最近とみに思います。



毎日、毎日のなかに

幸せの感度、アンテナをたてていると

近くにそれはある。


ないのではなくて、

「感じる力」を信じてそこを磨いていくと

受け取れるものもたくさんあるように

思います。


感性が鈍ると

とりこぼしてしまう。



「自分の感度を上げる」って?


何の話からか?

息子とこの間そんな話になりました。



自分の感じることを、どんなことでも

まっすぐみてあげることだと

お母さんは思うよ。


あなたはどう思う?



「好きなことを楽しんでやる」



そんなことを言っていました



そうだね。


あじわってやるとまた違うよね。


急がなくてもゆっくりやりたいときはじっくりね。


○○(息子の名)はそういえば


いつもじっくりやっているね。



「好きな事は夢中になっちゃう~」

「でもさ、キライなことや好きでもうまくいかないときは?」



うまくいかないときは

無理にさからわなくてもいいんじゃないかな?


うまくいかないことすらも

お母さんだったら楽しんじゃうかも。



「うまくいかないことを楽しむの??」


そうそう~


たとえばさ、

電車がとまっちゃったりするでしょ


自分ではどうしようもできないじゃん


お母さん、この間3日連続で

のった電車が全部おくれたり、とまったりしたんだよ


でさ~


それって話のネタになるじゃん(笑)

3日間も、のったのが全部アクシデントがあるって

なっかなかないよね~


そんなところに遭遇するのも

「めずらしい」よね(笑)


だからさ


そこでの出来事をまっすぐみると

悪いことにみえるけど

悪いことじゃないのかもよ~


だって、そのおかげで

いろんな人に「ちょっとおくれるからお願い~」っていったら

「いいよ」って言ってくれる人がいて


いいよって言ってくれた人は

「いいことできた」ってなるしさ。


お母さんもありがとうって

気持ちがわいてくるしね


わるいことはいいことにもなるんだって思ったよ。



「考え方次第だね~」




そうだね~


そうなったら、さからわないことだと思うな。


そのまんまみると


おてんとう様は応援してくれるんだよ晴れ




私が答えるのは

息子が質問してくれるから。



私の答えは最初からあるのではなく

質問されて、私の「感性」もフル稼働する。


だから「正解」じゃないかもしれない。

でもいいの。

私も息子もそのおかげで楽しい会話ができて

お互い「そっか~」って深まったから。。。。


そしてそんなことをきいてくる息子に

いてくれてありがとうと

私が思えることが

感謝につながるのですドキドキ


そして・・

「そういえば、アクシデントっていえばさ・・」



息子の話へとつづくのでした