そして、こうやって出番が減っていく・・・。 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

爽やかな快晴のなか、
息子たち6年生が修学旅行に行きました。


昨年の林間がと~っても楽しかったらしく
それこそ、そのあとからずっと修学旅行も
楽しみにしていました。


持ち物も今年は1泊だから少な目。
準備からちょっと前からの健康管理まで
自分でやっていました。

昨日は何も言わずとも
忠実に(昨日の宿題が「早めに寝る」)
8時半に寝ていたし(笑)



photo:01

リュックの中身も私はみたことがない(笑)
おとといかな?
ちらっと用意しているところを横切ったら
しおりをマーカー2色&ボールペンで最終チェック目


性格なんだな~(笑)
私は絶対やらない。チェックとか・・・。

準備嫌いな私。
旅行の前日、いや、へたすると当日の朝
バタバタやる私とでは彼は大違いです。
親子でもそれぞれなんですね。


お土産も予算は3000円。
じいじ、ばあば、自分、家族、習い事の先生・・・
書き出していったら、予算はひとり500円。
「500円のがなかったら、1000円のを買ってくるから
じいじとうちでわけてね」と予告されました(笑)


自分のことだけではなく
お友達のこと、
クラス全体のこと
いろいろ考えて行動していたりして

行事のたびに成長を感じます。

昨年はみおくったあと、なんだか
しみじみと「寂しさ」を感じた私ですが
今日はまさに「自立」してるんだな~って
息子だけではなく、お友達も含めて
開校式の姿をみていて、
彼らの姿がまぶしく感じました。


昨日の朝も
今お料理に興味深々な彼は
朝ごはんをつくってくれてました。

私がつくれば、
残り物のごはんとお味噌汁と納豆くらいなもんですがあせる

朝起きていったら、キッチンから
いい香りが~音譜(息子の方が早起きなんです・・)
朝からフライパンを出して
オムライスに彩りも考え


photo:02


そのおいしかったこと!ラブラブ!ラブラブ!


あ~ほんと、母ちゃんの出番はもうあまりないねええ。。。


自分で自分の飯が食えるように・・・
なんておもっていたけど


それ以上に
親がやってもらうことのほうが

増えている今日この頃でした。


今頃、楽しい旅行をしているだろうな。


****************


まだ間に合います♪




☆ママイキ@池袋→こちら
(平日3回ショートバージョン)







土曜開催で託児あり!


☆ママイキ@ぐんまはこちら(土曜3回コラボ講座)