子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから

 

 

 

【必見】子どもの鉄棒遊びにつまずかない大事なポイントとは?

 
 
 
 
他のお友だちはできているのに、
我が子が鉄棒の前回りを怖がってできないんです・・・
 
子どもが鉄棒の前回りをできるようになるには
どうすればいいですか?
 
 
 
 
このようなご質問をいただきました。
 

ありがとうございます!

 
 
 
 
他のお友だちができていると、
「我が子はいつできるようになるんだろう?」と
心配になるその気持ち、とってもよく分かります・・・!
 
 
 
 
おおむね3、4歳の年中さんくらいから
経験していく鉄棒。

(保育園や幼稚園によっては年少さんからも始めています)

 
 
 
 

ですが!!

 

 
 
実際には多くの子どもたちが
すぐに鉄棒の前回りができる!とは限らないんです。
 
 
 
むしろ、
最初は80%の子どもたちが
鉄棒の前回りにつまずいています。
(衝撃の数字ですよね・・!)
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそれには理由がしっかりとあって
今からそれについてお伝えしていきますね^^
 
 
 
 
当然の話ですが、
子どもが鉄棒に上がることができなければ
そもそも前回りはできません。
 
 
 
どうすれば
子どもが鉄棒に上がるようになるかというと・・
それには、必要な力が2つあるんです!!

 

 

1つは、「腕の筋力」です。

 

 

でもだからと言って、

子どもに「じゃあ筋トレをしよう!」とは・・・

 

 

 

 

・・・ならないですよね。

 

 

 

 

遊びの中で腕の筋力をつけていく、しかないんです。

 

 

 


*リズム体操のレッスンでは親子体操からこの様に腕の力を自然と鍛えたりしています^^

 

 

 

そして、2つ目は、「タイミング力」です。

 

 

 

ここでちょっと想像して欲しいのですが^^

 

 

鉄棒を握っている手を

①「1、2の、3!」でグッと伸ばすタイミング と

②ジャンプするタイミング

 

この2つのタイミングが合わなければ

鉄棒に登ることはできません。

 

 

そして、

 

このタイミングを合わせる動きは

経験がないとなかなか難しいのです・・・涙

 

 

 

 

でも!!

 

 

 

私がお伝えしているリズム体操では、

この鉄棒の前回りする上で必要な2つの力を

楽しみながら、身につけていくことができるんです!!!

 

 

 

 

(リズム体操って、すごいんです!!)

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

「動物さんになってみよう!」と

遊びながら、腕の筋力をつけたり、


*こちらも大人気の親子体操です!
 

 

保護者と手を繋いでジャンプをして

タイミング力をつけたり、

 

 

 

楽しみながらも、

着実に力をつけていくことができます。

 

 

 

 

小さいうちから、

リズム体操をやっているお子さんは、

大きくなったときには

自然に、鉄棒に上がれるようになっていくんですよ^^

 

 

 

 

こんな風に

 

 

 

 

子どもの運動能力が

どのような時に、どのように身につくのか、

ママが少しでも知識を持っていることで

 

 

 

「我が子はできるようになるんだろうか・・・」

などといった不安や心配をせずに、

前向きに子どもを見ていくことへも繋がっていきます。

 

 

 

 

保護者の方が知って実践していくだけで

子どもは楽しみながら運動能力もUPしていく

そんなリズム体操については、

 



1年に1回のみ開催!

無料

オンラインフェスが4月14日(日)でお伝えしております!

 

 

フェスは参加費がなんと!無料なのですが、

ギブの精神でいっぱいの私の仲間が

有益な情報を盛り盛りでお伝えしていきます^^

 

 

 

 

エンジョイリズム体操の中でも
大人への指導ができるマスター講師が集まって
子供を惹きつける秘密を大公開!

 

 

リトミック、ピアノ、公園遊び、英語…

 

様々な専門的な分野から

子どもについての学びを深める機会ですので、

 

お教室開講したいと思っている方は

これから役に立つ知識を多くお届けしますので

ぜひご参加くださいね^^

 

 

マルシェの詳細や申し込みはこちらです!

 

↓ ↓   クリック

 

 


 

 
 
鉄棒だけではなく、
 
 
 
自分の身体の使い方を知り、
使いこなせるまでになってくると
子どもは
 
 
「できる!」という自信につながります。
 
 
 
 
リズム体操の知識で、
たくさんの子どもたちの未来を伸ばしていく。
 
 
 
そんな講師たちを増やしています。
 
 
 
 
 
私の経験や知識がたくさんの方のお役に立てると
嬉しいです^^

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

エンジョイリズム体操講師養成講座

日本以外でも大活躍!

全世界で100名を超える講師が誕生!

 

人生を変える働き方


「リズム体操講師養成講座」
「英語リズム体操講師養成講座」

 



エンジョイリズム体操では
選ばれ続ける人気講師になれる講師養成講座を行っています。

 

 

専業主婦から、ベビーマッサージ講師

リトミック、幼児教室、知育教室などスキルアップしてお仕事に活かしたい

そんな女性がたくさん受講されています。

 

 

 

資格を取って終わりではなく、

代表ホープのぞみよりレッスンをブラッシュアップさせる講義を開催

学び続けいつまでも自分を磨き続けるそんな大切な仲間に出会えます。

 


*英語リズム体操講師養成講座もあります(英語で教えたい方用)
 

 


人生を変える働き方ができる!
無料ガイダンスのお申込はこちらから

 


 

 

当たってる!!!の衝撃が!

絶対にここから人気講師になりたい!そんな先生のための
5秒でわかるベビー&キッズ教室の先生のための無料診断テスト


↓画像をクリック↓  

 

 

 

インスタグラムのストーリーもチェック!

 

↓画像をクリック↓

 

 

人気の記事はこちらです

この記事を読んでくださった方に人気の記事はこちらでご紹介しております。

 

合わせてお読みいただきお仕事の参考にされてくださいね(画像をクリックで記事に飛びます)

 

 

関連記事3つURL

【経験】子どもへの声掛けが変わる!その秘密とは?

【感動!】三つ子の魂100までって本当だった話し

【質問】お教室で元気すぎる子への正しい言葉がけ知っていますか^^?

 

 

 

 

【 ホープのぞみ・プロフィール 】



 

東京生まれ。
(東京の中央線沿いで幼い頃から育っています^^)


体育大学を卒業後、幼稚園、保育園専属の体操の先生として日本、シンガポールで9年間働く。


結婚、出産を機に会社を退職し、自分の生きがいとは?

 

私の人生このままでいいのかな?
など母親としての生き方に疑問を感じる。
家事、育児をしながらも、それでもやはり自分のやりたい事もやりたい!

 

そんな悶々とした日々を1年以上過ごす。

 


2014年、第2子が生後4ヶ月の時に思い切ってベビー系クラスを開講。
全くのゼロから、自宅のリビングで小さい小さいお教室を開講。
自らの子どもの成長と共にクラスを増やし、2018年には7種類のクラスを開講。



ベビーマッサージ、リトミック、リズム体操、キッズダンス、モダンバレエ、キッズヨガ、バランスボールエクササイズ

など月150人もの方がクラスに通ってくるシンガポールNo1教室を作り上げる。
 

リピート率95%を打ち出し、クラスは毎日沢山の生徒さんで賑わうようになる。体操の先生として働いた経験を生かし2016年、0~6歳まで対象の&JOYリズム体操®を考案。

(&JOYリズム体操は商法登録済みです)

 

リズム体操クラスを開講すると共に、毎回クラスは満員になるほどの大人気クラスになる。

 

子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す
 

をミッションとし、そんな子ども達を育てる

「可能性を引き出す事のできる先生」を育てたいとの熱い思いから


「リズム体操講師養成講座」を開講。
(①日本語 ②ベビー用 ③英語 と3種類)


現在は「リズム体操」を一緒に広げていきたい!と同じ志の持った海外シンガポール、オーストラリア、日本全国の講師と共に「リズム体操」の輪を広げている。


発達障害、スポーツクラブ、保育園、インターナショナルスクールなどの企業からも依頼が相次ぎ、資格取得後の講師の働き場の斡旋も行っている。


プライベートでは
4か国語を操る外国人の夫と
歌、ダンスが大好きな長女、
スーパーポジティブな長男と

笑いの絶えない日々を送っている。

好きな食べ物はオムライスで、ふわふわ卵がやっと作れるようになってきたことが嬉しい一コマ。

 


㈱エンジョイアカデミー・ジャパン
代表取締役 ホープのぞみ

 

ホールページはこちらの画像をタップください