「月経不順はふつうじゃないからイヤ」といわれましても | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

大変ご無沙汰しております。

X(旧Twitter)では毎日ポストしてるんですが、辛口なことをかくとめんどくさそうなので、かなり大柄な猫をかぶっている 辛口ヒーリング女医☆かんな です。辛口なこと書きたくなるとこっちに復活します笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

少し前に

「生理不順なんです」ってきたひと(20代)がいて。

 

 

結婚してなくて

妊娠の希望もないってことだったから

どうしたいのかなーと思ってきいてみたら

 

 

「生理が順調にくるようにしたいです」

 

うん、それはわかる。

ただ、その理由が

 

「生理不順ってふつうじゃないから」

 

 

わたしの内心↑こんなん

 

 

…うーん、ふつうってなんやねん。

 

ひとと違うことがイヤなんかいなぁ、と思ったけど

それこそふつう以上にやせたひと(BMI 16くらい)だったから

 

 

「BMI 16がふつうじゃないので、まずは『ふつう』まで体重増やしてください」

的なことを

もうちょっとオブラートに包んでいったら

なんかすっごく不満げでしたねwww

 

 

 

 

月経こなくても死なないし

月経こないことが悪なわけじゃないから

 

 

 

「月経って順調にこないとダメなんですよね?」

 

っていわれたら

 

「ダメじゃないっすよ??

 なにがダメなんですか??」

 

って答えてしまう。

 

 

まぁ確かにデメリットはあるけど

妊娠に関係することだけだし

 

 

不順ってだけだったらたいていは

女性ホルモンはそれなりに出てて

周期的な変化をしてないだけだから

 

早発閉経みたいに

血管や骨やなんやかんやのリスクが

あがるわけでもない。

 

 

 

妊娠したいんですってときだけは

排卵してるかどうかとか

女性ホルモンの変化をチェックして

妊娠しづらそう、ってなったら

対処が必要になるけど

 

それだけ。

 

 

 

なのになぜか

「月経を順調にこさせる」ことが

大切なことのようになっていて

 

そのためにピルをつかったりとかしてる。

 

 

 

そもそもピルは

月経不順の『治療薬』ではないから

保険適用ないのにね。

 

 

 

月経が順調にこないことが

超絶ストレスになってるなら

実費でピルつかって順調にこさせるのはありだけど

 

 

その前に

「順調にこないことがなぜストレスになるのか」を

カウンセリングとかしてもらったほうが

いいんじゃないかと思う今日このごろです。

 

 

 

ちなみに

月経不順の『治療』は

 

排卵誘発剤つかうか

カウフマン療法ってヤツ(説明は端折る)か

ホルムストローム療法ってヤツ(こちらも説明は端折る)か

 

あとは採血したうえで

高プロラクチン血症とか

高アンドロゲン血症とかあれば

それに対して薬をつかうってヤツ

 

 

ピルは

月経不順の治療薬じゃない

(少なくとも現時点では認められてない)

から保険がきかないんだけどなー

 

 

 

これ書くためにネットでいろいろみてたら

いくつかのクリニックさんで

「いやいやそれを治療っていっちゃだめでしょ」

みたいなのをみつけたので

すんっ

ってなったよ

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 


 

 

〜〜月経困難症のメールセミナー〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【X (旧Twitter)】
日々情報発信中。
フォローしてねー!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら