少子化対策って男女不平等のままだときびしくないですか | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

2月にブログ1記事しかかかんやったんけど今月からちょっとかけるようになりそうな辛口ヒーリング女医☆かんな です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タイトルそのまんまなんだけどね。

 

 

『男女平等』は「女性と男性は同じ」じゃない。

 

 

 

どうがんばったって

女性よりも男性のほうが

物理的な力(ちから)は強いし、

 

どうがんばったって

男性は妊娠も出産もできない。

月経もこない。

 

 

同じになんてなりようがないやん。

 

 

 

男女平等ってさ。

 

男性が『男性だから』ってだけで

享受しているメリットがあるなら、

 

女性が『女性だから』ってだけで

あまんじているデメリットがあるなら、

 

それをなくしていく

減らしていく

ってことじゃないのかな。

 

 

 

 

でもって。

そこらへんから考えないと

少子化対策なんてできっこないと思うのよねー。

 

 

 

世界の先進国の中で

フランスの出生率が比較的高い

(2022年くらいから下がりつつあるけど)

のはよく知られてることだけど、

(合計特殊出生率;ひとりの女性が一生に産む子どもの数

 日本は1.26、フランスは1.68)

(世界で一番高いのはニジェールで、2021年で6.82)

 

 

フランスは

『男女の違い』をしっかり認識したうえで

『不平等をどうにかしよう』ってやりはじめてから

出生率が上昇に転じたっていうのがある。

 

 

 

子育て大変ですよねお金わたします、

ってのも悪くはないのかもしれんけど、

 

妊娠出産してもやりたいことできますよー

お仕事も出世もできますよー

子育ては家族だけじゃなく社会からのサポートもありますよー

 

じゃないと

そもそも子ども産もうと思わないんじゃなかろうか。

 

 

妊娠出産がデメリットだと思われてる限り

今やってる少子化対策なんて

焼け石に水以外のなにものでもないと思うのは

私だけですかね?

 

 

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【X(旧Twitter)】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら